「動き回る物」それが動物

 

カモシカ

 

みなさん、こんにちは✨

「なりたい自分」実現コーチ

RUE(るぅ)こと細川るり香です!

 

 

 

 

ビックリするくらい暖かかったり、

また急に季節が逆戻りしたり…

この時期は目まぐるしく

気候が変わりますよね~💦

 

 

 

 

みなさん

体調面、いかがですか?

 

 

 

 

ヨガとかウォーキングとか

半身浴とかアロマとか…

 

 

 

 

オリジナルの対策を

されている方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

気温差があると発動する

私の長年の持病は、

「ぎっくり腰」

 

 

ぎっくり

 

 

 

 

この「ぎっくり君」との

お付き合いはとにかく長く、

何を隠そう20代からの

ベテラン患者。

 

 

 

 

 

 

年間1~2回は

やってましたが、

最近はこの頻度がどんどん

増えてきましてね…煽り

 

 

 

 

 

 

現在、40代最後の1年

を過ごしている

わたくしですが、

 

 

 

 

 

 

この年代に入った頃から、

早朝や夜に

一生懸命歩いている

諸先輩方

※主に60代以上と

 お見受けする方々

を見ていて、

 

 

おばとれおじとれ

 

 

「なんでみんな

 あんなに一生懸命

 歩いてるんだろう…

 

 

 

 ただ歩くだけって

 オモシロくないよね。

 

 

 

 あと、やたら

 体操したり

 ストレッチしたり

 筋トレが大事だ!

 とか言って

 

 

 

 毎日トレーニング

 してる人たち、

 よくやるよな~」

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50を目前にして思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレ大事!

 

ストレッチはもっと大事!

 

 

 

 

歩かないとどんどん

動けなくなるから

歩かないとだめ!

 

 

気づきのネコ

 

 

 

 

生きてるうちは、できるだけ

あちこち痛くなったり

動きにくくなったり

しないように、

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレとか

ストレッチとか

歩け歩け大会とか

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこした

トレーニングを

コツコツ続けて

いかないと、

すぐに

大変なことになる。

滝汗

 

 

 

 

と言うことを悟ったので、

いろいろ

やってみることにしました。

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

もともと、田舎育ちで

(東京都内の旧石器時代エリア)

 

高尾山

 

 

文字通り野山を駆け回って

遊んでいたので(←ザ・昭和)

 

 

 

 

 

 

 

足腰が自然と鍛えられ、

持久力もそれなりに

ついていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生で

スイミング

ミニバスケット

 

 

 

 

 

 

中学生で

秋冬は陸上部並みに

走らされる水泳部(謎)

 

 

 

 

 

 

高校生で

スキマスポーツ

フェンシング部w

 

 

 

 

 

 

大学生では

バスケサークル

体育会系軽音サークル(苦)

阿蘇の山々を行ったり来たり

ウシ・ブタの飼育(肉体労働)

 

 

 

 

 

 

みたいなことを

やっていたので、

とにかく

体を使う生活は

長かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう、

もともと運動系出身の

人間は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になって

体動かさなくなくなると

確実に

腐りますね。

 

闇落ち

 

 

 

どんどんどんどん

考えが暗くなり、

ムシャクシャしている

ことに気付かず、

ドツボにハマる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時、

前職=学校現場で、

若造の皆さんと共に

暮らすまっちなるものを

しなければならなくなり、

 

 

 

 

 

 

 

 

棄権した選手の代打で

バスケやサッカーに

出ることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後、

ニコニコしている自分が。

ん?(。´・ω・)なんだか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨清々し~い✨

 

すがすが

 

と、言うことにハッとさせられ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ。これ運動しないと

 ダメになるやつだ」

 

だよね

 

 

と気付きましたとさ。

 

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

元運動部の皆さんや、

クラブチームなどで

ずっとスポーツをしてきた

方々であれば、

 

 

 

 

 

 

何となくわかるかも

しれません。

※私基準=演劇部と吹奏楽部と

競技かるた部は体育会系に分類w

 

 

 

 

 

 

 

筋肉を鍛えたり、

ストレッチをしたり、

ダンスをしたり、

 

 

 

 

 

 

体を動かすことって、

動物にとっては

本能的に

当たり前に

やらなきゃ気が済まない

ことですよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

それをしないと

やっぱり色々

不具合が生じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に歳を取って来ると

やる気や

前向きな気持ち、

いわゆる

ワクワク感が

減って来るので

 

 

 

 

 

 

筋肉つけたり

使ったりしないと

暗くなるんだなぁダッシュ

 

 

 

と気付いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオやジムに

行かなくても、

自重で自宅で

充分筋トレできるし、

 

 

異世代ステップ

 

 

楽しく歌ったり踊ったり

しながらできちゃう

そんなありがたい動画も

いーっぱいありますよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体が硬いと

考え方も

固くなる

 

 

ストレッチ

 

 

ということに気づいたので、

ストレッチも欠かせません。

これはぎっくり対策にも

なりますからね!

※あと肥満対策にも…(*ノωノ

 

 

 

 

 

 

 

 

続けていくためには、

あまり気負い過ぎないこと。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ日、

10分でOK乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ということで…

これから少しずつ、

私のオバトレメソッド

ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

仲間が居ないとなかなか

続かないので、

皆さんの体力維持や

ストレス発散の

メソッドも、

ぜひぜひコメント

 

お待ちしていま~すサーフィン

 

 

リスタート