寒いと特にありがたい「モッフリ感」

 

 

 

イヌ笑顔

 

 

 

みなさん、こんにちはァィ(。・Д・)ゞ

「なりたい自分」実現コーチ

RUE(るぅ)こと細川るり香です。

 

 

 

 

 

 

 

この1週間は冬将軍が大暴れ

してましたね~🥶

 

 

 

 

 

 

 

南国・熊本も大雪&吹雪で、

関東出身の私は、

この時期になると

いつもちょっと

騙された感じがします(*ノωノ)

 

 

だってたまに、地元より寒くなるんだもん。

県内でも特に、山沿いで寒暖差の激しい

地域ではあるんですが…

それにしても、ね。

 

吹雪く寺小野橋

↑これ、1/24(水)の実際のわが家

からの風景…雪国かっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのお住いの地域では、

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪をはじめとする

自然の猛威に

立ち向かっておられる

全ての皆さまに

敬意を表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘り強く、人智を尽くして

過ごしていきたいものです。

 

 

 

手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋

 

 

 

さて、

田舎の力で学び合い・育て合う

「ふれ愛どうぶつ塾」の代表を

勤めておりますこのわたくし、

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログでは、

これまで意外と少なかった、

塾キャストの一部紹介

交えながらお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

毛の生えた動物たちにとっても、

九州とは言え、氷点下になると

さすがに寒い!

 

 

 

 

 

 

と言うことで、

わが家・わが塾のキャストの

皆さんにも、

防寒着を着てもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

さすがは「人類の最良の友」。

イヌはこちらの意図をくんで

すんなり着てくれます。

ご不満ジュリさん

↑なんだか納得いかない顔を

している大型犬ジュリさん。

でも短髪の君には必須ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ヤギの場合・・・

服を着せては反抗され、

「G様なんだから

 着ないとだめでしょ!」と

攻防戦を繰り返しています。

空さんの敵は寒さでなくウェア

↑それだけ暴れてたら、もう

それだけであったまるわな…

 

 

 

手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋

 

 

 

子ども時代から動物たちを

きょうだい代わりに育ち、

(一人っ子だから余計にね)

 

 

 

 

 

 

 

その前後も、ぬいぐるみ

とにかく大好きで、

ツルッとしたいわゆる「お人形」

には、ほとんど興味が無かった私。

 

ぬいぐるみ

*でも、超合金ロボはなぜか持ってたな。

 

 

 

 

 

 

周りの子たちは

やれ、リ○ちゃん人形だとか

その次は○ービーだとか、

人間の形をした人形を持って

洋服をとっかえひっかえして

楽しんでましたが、

 

 

 

 

 

 

 

私は、

○白くてクタッとした「にゃんこ」

○鼻がもげて汚れても「スヌーピー」

○なぜか悪役だった「キティちゃん」

との付き合いを大切にしていました。

※ちなみにキティとは同い年のアラフィフ

 

 

 

 

 

 

 

その後はイヌやネコと過ごし、

いったん飼育から離れた生活を

送っていましたが…

数十年経った今、

多くの動物たちと寝起きを共に

しています。

 

組体操

↑上:ポ子(姉)

 右:まぁちゃん(母)

 左:クロ君(弟)

どこの家も女性陣が強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのおうちには、

ペットさん居ますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年代の現在、日本では

小中学生の数よりも、

ペットのイヌ・ネコの方が

数が多いらしいです。

 

イヌ&飼い主

もはや「ペットが家族」という

感覚は、当たり前になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の研究で、

毛の生えた動物を触ると

血圧が下がって

リラクゼーション効果

が得られる

とか、

 

 

 

 

 

 

飼っているペットと

見つめ合ったり

ハグし合ったりすると

幸せホルモン

「オキシトシン」が

ドバドバ大放出♪

とか、

言われていますよね!

 

 

オキシトシン

↑この状態と同様と言うこと。

 

 

手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋

 

 

 

 

極度の緊張感を強いられ、

愛着形成に大きな課題を

抱える状態にあった

子ども時代の私。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ自分にとって

「ドール系」でなく

毛の生えた「ぬいぐるみ」で

なければならなかったのか、

(もちろん、リアルな動物好き

 と言うこともあったでしょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節になると特に、

よくわかるんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

温もり&モッフリ感

 

 

 

 

 

 

 

これに触れることで、

とっても安心している

自分が居ることに

気付くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のように極端な事例で

なくとも、

もっと身近な感覚として

わかりやすいのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

スヌーピーでおなじみの

作品「ピーナッツ」に登場

するライナスの存在。

 

ルーシー&ライナス

 

常に強気な姉ちゃん

ルーシーと違って、

彼は内気な性格。

肌身離さず

ブランケットを抱きしめて

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

動物をはじめとする

こうした

モッフリアイテムへの

依存度が高く

なり過ぎるのは問題ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の成育歴や

いま置かれている環境から

分析してみて、

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、

モッフリ充てんが

必要だなぁ。

と感じたら、

 

 

 

 

 

 

生物・無生物問わず、

モフってみることを

おススメします。

「モフ活」大賛成!チュー

 

 

 

 

 

 

 

精神的・経済的な自立が

できている人であれば、

 

 

 

 

 

 

 

里親さんを待っている

イヌ・ネコたちに

まずは会いに行ってみる

ことも、検討してみて

くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

そこに、愛を交換し合える

相棒が居るかもしれません。

 

魔顔ネコきょうだい

↑ポ子(左)と、クロ君の

 きょうだいトッシー(右)。

 わが家のイヌ・ネコも、

 全て保護されたメンバ。

 

 

 

 

 

 

特に、家畜化された方々は、

ヒトにかわいがってもらう

ことで幸せを感じ、

元気に成育することができる

DNAになっていますので。

 

 

 

 

 

 

私たちヒトも動物。

 

 

 

 

 

 

お互いの健全な愛着形成

のために、

特にこの寒い時期、

 

 

 

 

 

愛情の

おしくらまんじゅう

してみてくださいね飛び出すハートダッシュ

 

雪見ヤギ・アイちゃん

↑雪見ヤギのアイちゃん

(15才・去勢♂)

 

 

手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋

 

 

愛着形成をはじめとする

キラキラメンタルケア

キラキラコーチング

キラキラ自分や世界との出会い直し

 

 

 

これからの時代に必要な

クローバー課題解決のための5ステップ

クローバーアクティブラーニング

クローバー動物とヒトとの関係づくり

 

 

 

↑こ~んなテーマで語っています!

私のインスタグラムとYoutube

ぜひご覧くださいね~ラブラブ

 

 

 

▼ふれ愛どうぶつ塾インスタグラム▼

https://www.instagram.com/fureai_doubutsu_juku?igsh=MTZoazVsZ3kzYW9ueQ==

 

 

▼「なりたい自分」実現コーチRUE(るぅ)インスタグラム▼

https://www.instagram.com/rue_ruri_ruka?igsh=MTE4Mmc3OWwyN3llMA==

 

 

▼細川るり香Youtube▼

Rue Hosokawa - YouTube