挨拶は「投げキッス」って知ってた?

 

フェンサーあるある😀

 

しくすと

 

必ずきかれる三大質問。

①剣の先って刺さらないの?

②顔の網目から入って来ない?

③あれって全身タイツだよね?

 

 

このうち、①は前回解決しました。

今回は②についてお話しします♪

 

上記の写真を見ていただければ、

すでにお解りかと思いますが…

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

みなさん、サリュ~!フランス

(おフランス語の挨拶↑)

※試合前の挨拶でもあります。

今日は、この挨拶について、

後から詳しく説明いたします♪

 

 

「なりたい自分」実現コーチ

そして実は、

フェンシング部出身のRUE(るぅ)

こと、細川るり香が、

 

シリーズでお届けしております

フェンシング紹介のコーナー!

 

 

 

 

✨「騎士道精神」✨

 

 

 

 

 

そう。今日はフェンシングを

学ぶ者すべてに求められる

尊敬と礼儀を重んじる心

について。

 

 

激しいつば競り合いと

目にも止まらぬ剣さばき🤺ハッ

 

緻密な駆け引きと

大胆な攻撃力…ダッシュ雷

などなど、

 

一対一の決闘方式で行われる

フェンシング競技には、

激しいイメージを持つ人も

多いかもしれません。

 

 

 

この一方で、実は、

礼節をとても大切にする

スポーツでもある、

ということを

しっかりお伝えしたい!

 

 

 

きつい(まずは下半身が)

くさい(特にグラブ=手袋が)

くせになる(ハマるとたまらんのです)

 

の3Kだったりする面も

ありますが、

 

 

 

伝統的な剣術であり、長年、

ヨーロッパ騎士たちの名誉の

象徴でもあったため、

 

 

どんな相手に対しても、

礼儀を忘れない純潔な精神が

重視されてきたのです!

 

 

 

十字軍

 

特にわかりやすいのが、この人たち。

この人たちの動きが、

のちのフェンシングの試合前後の

挨拶の動作のおおもとに

なったという説もあります。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

さてさて、

 

冒頭の「あるある」の2つ目。

皆さんが疑問に思うことの

 

 

 

②マスクの隙間から入って来そう!

 

 

 

これについてですが、

 

 

 

 

マスクの網目は

剣先よりも小さいので、

中に入って来ることは

ありません!

 

 

 

マスク

ほらね。とっても細かい網目なの。

 

 

ちなみに、眼鏡かけていても

そのままかぶってプレイできます。

 

 

 

ウン十年前のフェン部だった

私たちにとって、

黒いマスクは

何だかやたら強そう!

 

 

っていうイメージがありました。

真っ白マスクがデフォルト

だったんですよ、当時は。

 

 

だから、あんまり強くないのに

黒マスクを買うってのは、

ちょいイタめな感じになるので

手が出せなかったんです…

 

 

 

いまはゴレ〇ジャーさながら、

カラフルマスク増えましたね🌈

 

 

 


 

話を2つほど前にもどして…

 

 

 

フェンシングの試合前の挨拶では

とっても不思議な動きをします。

 

 

 

サリュー

これね。

パッと見ちょっと怪しいですね。

 

 

 

この動きは

「十字軍の遠征の時の挨拶」

に由来しているらしい。

 

 

十字軍の存在や行動についての

賛否はさておき、

彼らの動きをちょっと

イメージしてみましょう。

 

 

基本、馬に乗っているので、

片手は手綱を握っています。

もう片方の手で剣を握っています。

 

 

ああ、そこに…

愛する家族が、恋人が、婚約者が、

かけがえのない友人が!

 

 

見送りに来るわけですよ。

遠征のその旅立ちの時を

見届けようと押しかける。

 

 

もしかしたらもう二度と

会えないかもしれない。

 

 

どうか無事に戻ってほしい。

どうか元気で待っていてほしい。

 

 

ああ、

こんな肝心な時に!

両手がふさがっている!!

本当なら熱い抱擁を交わし

合いたいところなのに!!

 

※日本じゃないんでね、

こんな感じのテンション。

ベル〇らをイメージしながら

書いてます…(´∀`*)ポッ

 

 

さあ、どうする?

 

 

 

剣のガード=「つば」を使って

投げキッスだ!!

 

日本人の発想じゃ、こうはなりません。

当時のヨーロッパ、それも

おフランス系の文化だからね…

(´∀`*)ポッ

 

 

と言うことで、ガードの部分を

口元に持っていって、

 

左・右・正面 と、

三か所に向けて

キッスを投げる!

と言うか、剣先を相手に向ける

ってことですね、正確には。

 

左と右

(立ち位置によって順番は変わる)

これは、審判と

それから観衆に向けて

挨拶。

 

そして最後の正面は、

対戦相手に対して。

 

 

この前後に、

マスクを脱いだ状態で、

対戦相手とは

握手もしますよ。

 

剣を持たない方の手でね。

 

 

特に昔は

大抵の人が右利きなので、

剣を持たない左手で握手!

 

ってことで、

左手の握手は決闘の合図!

 

 

みたいな文化も少しだけ

現代に残ったみたいですね。

 

 

とにもかくにも、

ちょっとした気高さを

感じる伝統ですね飛び出すハート

 

ねこの騎士

うちのネコ8匹のうち、

1匹くらい、こんなふうに

キリッとしてほしいですよ。

 

 

 

ということで

次回は第3談。

全身タイツじゃないよ!

って話です。

 

 

おたのしみに~ウインク

 

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

 

〇自身のハードな生い立ち

〇20年超の農業高校教師経験

〇1,000件の進路指導実践

〇大人の発達障がい対応

〇カウンセリング

〇ペットロスケア

 

いろんなお悩みにじっくり

寄り添い、

 

学び合い、育て合う。

「なりたい自分」実現コーチ

RUE(るぅ)=細川るり香

 

LINEお友だち登録で、

無料プレゼント進呈中🌷

 

「隠れた課題解決力

 ☆プチ診断シート」

ぜひ、お受け取りくださいね!

 

▼ NEW ベル NEW ベル NEW ▼ 

 

 友だち追加