浜田さんの件について管理人として一つ言っておきます。








まず申し訳ありませんでした。
これは審査規制に引っかかってるジャジペを採用してしまった事に対してです。
「点数とジャジペが不釣合い」「具体的な指摘のみ」
という項目に浜田さんの書いた多くのジャジペが該当していた事は事実ですし、
それを私が見逃してしまった事もまた事実です。
これを受けて再確認したところ、第214回審査には問題点が多く見られたので審査そのものを不採用とします。
また、第215回、第216回審査についても今回の審査は不採用とさせていただきます。
理由は浜田さんが下の文章を読んだ後の審査の方が何倍も有難いからです。
でもすいません。せっかくのご好意を無駄にして。

何故私が浜田さんの審査を採用したか。
これは単刀直入に言ってしまえば情に流されてしまったからです。
管理人としてあるまじき行為であるとは分かってますが、私だって人間です。
寧ろ「ルールだから」の一言で非情に切り捨てる方が抵抗ありますよ。
浜田さんほど素直な人を見た事無いですよ、マジで。
青バトは210回放送され、何百人もの人が挑戦しましたが、その中には
「もっと人のネタを読むべき」「他人のネタを参考にすべき」
とジャジペで書かれた組は何十組もいました。
浜田さんも多くの人からそう書かれたのですが、
ちゃんとその意見を受け止め、他人のネタを読む、つまり審査をするという行動に出たわけです。
これだけでもう立派なもんですよ。
なのに少し規制にかかっているから、ってまだ書き慣れてないジャジペをポイっと捨てちゃ可哀想じゃないですか。
せっかく面白くなろうと頑張ってるんですから、少しは大目に見ましょうよ。
自分で決めておきながら言うのもおかしい話ですが、
規制で雁字搦めになりながら審査するなんてつまらないですか。
そりゃあジャジペの言葉は拙いかもしれませんし、
そんなジャジペを採用してしまった事は管理者として謝罪します。
でも面白いかつまらないか点数つけるぐらいは誰でもできます。
それが不当な点数だと言われても人それぞれツボが違うから仕方ない事なんです。
その人の実力に関係なく、点数は審査した人がどれくらい面白いと思ったかを表したものに変わりはないんです。

必ずしも
「他人のネタを読む事=審査をする事」
ではありませんが、審査をすれば必ず他人のネタを読む事にはなります。
それに何より大きいのが読んだネタについて文字に出して自分の意見を書く事が重要だと思うんです。
有名どころの高得点のネタを読めば面白いネタが書けるようになる。
それだけだったら苦労しませんよ。
このネタは何故面白いのか?何故高評価をうけたのか?
と、ウケるその原因を考えたり、逆に
足りないものは何か?つまらないのは何故か?
と、面白くない原因を考える事の積み重ねが長文企画での結果に出るんです。

無差別に色んなサイトの色んな人の色んなネタのジャジペを書くというのは正直至難の業だと思います。
ジャジペを書いたその結果が直接的には誰に対しても何の影響もない上に、
まだデビューし立ての新人さんにとってはきついと思います。
だからこういう分量が指定されている長文企画の審査をする事が一番楽なわけです。
審査する方、審査される方、審査の場を与えてる方の3つの立場それぞれにプラスになりますしね。

しかし今回は審査される方の立場の人にとっては納得のいかないものだと思います。
ちゃんとした理由がないのに減点された。
アイツのせいでオフエアにされた。
100KB取るのがやっとのヤツからつまらないと言われる筋合いはない。
そう感じても仕方ないと思います。

しかしそれが長文というものじゃないんですか?
新人、中堅、ベテラン。
小学生、中高生、大学生、社会人。
誰が審査するかわからない。
その不特定な誰かを笑わせる為にネタを書くのが長文じゃないんですか?
立派な人に審査される事が一番の喜びではなく、
ただ「面白い」と言われる為、
或いは勝負に勝つ為にネタを書くのが長文じゃないんですか?
自分よりつまらない人に審査されるのが嫌なら
審査員が固定されてる企画にだけ投稿してればいいじゃないですか。

そもそも私は青バトは若手を育てる為に立ち上げました。
強豪やベテランが参加しなくても、青バトで好成績の人が他の企画で活躍すればそれで満足でした。
今でも出場者6組全てが強豪って回できるよりは、
長い時間を経ての初オンエア、大型連敗の脱出という組が出る方が嬉しいです。
だから若い芽を摘んでしまう危険性のある行為はなかなかできません。
投稿も審査も成長の場は皆平等に与えてあげるべきだと思うんですよ。
中にはなんでオレのネタが名も無い若手の審査眼向上の為の踏み台にされなきゃいけねえんだ、
と思ってる人だっているかもしれませんが、
それを我慢しなきゃ若手はいつまで経っても伸びないんです。
芸人がゴールデン番組で司会を任されたのに上手く仕切れてない。
役者が人気枠のドラマの主役を貰ったのに演技が大根過ぎる。
打撃も走塁も守備も草野球レベルのプロ野球選手が1軍だ。
その時はボロクソに叩かれて当然だと思いますよ。
ちゃんと成長の場を与えられて表舞台に出てきたのにこのザマなわけですから。
でもそれすら与えないのに文句を言うのは酷じゃないですか。

つまり何が言いたいかというと、
問題のある人は排除するんじゃなくて、ある程度はその人の成長を見届けましょうよ。
今は少々拙いジャジペでも、審査する意欲があるんだからのびしろは十分にあるはずです。
昔は浜田さんより酷いジャジペを書いていた人が
今じゃ長文界屈指の良ジャジペを書くにまで伸びた人だっているんです。
浜田さんが絶対伸びないという保障はどこにもないですし。
勿論、全て浜田さんに向上心があればの話です。
考えたくはありませんが、出場停止の腹癒せのテキトー審査だとわかった日には
未来永劫一切の参加停止にしますから。

私自身も今回の件を受け、もう少し管理を厳しくしようと思います。
最低限のルールや秩序というものが必要なのはわかってますし、
それがなければまた今回のような問題が起こる可能性は否定できません。
だから浜田さんにはそのルールを覚えてもらって、
そしてまた投稿・審査をしてもらえばいいんです。
「人のネタを読め」と言われて審査するくらいですから
吸収力は人一倍あると思いますよ。

しかし出てしまった結果は戻せないので、
第208回、第209回、第210回に出場した人には重ね重ね深くお詫び申し上げます。



乱筆乱文及び意見のはっきりしない文章ですいません。
上の文章を要約・補足すると、
・ルール違反ともいえるジャジペを採用した事には反省しています。

・浜田さんの審査はジャジペが人並みになるまでは受け付けません。(7期になれば投稿は受け付けます)

・私は厳格にルールに則るよりは、ルールを基にして臨機応変に対応する人です。(今後は多少厳しくなります)

・浜田さんは長文の素質はともかく人間的に良い人だと思います。



この件についてのご意見や、
「まずはテメエのルーズな性格直せやタコ」という苦情なんかを聞かせていただけると
今後の参考になるので助かります。



注:まだ考えがまとまってないので急に加えたり消したりするかもしれません。