結婚して、出産



親になってからの日々は、初めての事だらけ
親としての責任、子供の見本、色んな人との付き合い、地域との交流、教育の場もろもろとの繋がりや役割、家庭と仕事の両立、まだまだあるけれど
親になると自分の事以外の事にも、関わっていかないといけない

子供の人数が多くなるにつれ、その役割も増える
私の場合、旦那はいるけれどパートナーは
自分が嫌だからしない、人が多いところが嫌い、
他に合わせるのがいや、全く周りに興味がない
という事を言われ続け今まで、ずっと親の役割
を一人でしてきた
3人の子供に恵まれたけど、赤ちゃんの時から
夜泣きをすると「うるさい」といわれ、保育園の送り迎えも一人でしてきた、運動会も人が多いからとこない、親子リレーはいつも他の保護者に頼んでた。
いきなり、職を変え県外にいってしまった時は
共働きをしていたけど、自分まで職を変更して
同じフルタイムでもお迎えに間に合う時間帯の
ものにかわったり、いつもお迎えの時間におわれてる毎日。
住んでる地域の賃金が安いこともあって、二人の収入でいくとパートタイムでは生活できないから
どんなにキツくてもやってきた。
どんどん成長するにつれ
子供が部活、クラブにはいってからの送り迎え
試合の送迎も一人でやってる。
保育園、小学校、別々の行事や役員も一人でこなして、町内役員も一人で頑張ってる。
仕事も子供の影響で、休むと仕事場から言われるし
休む事もできない。
ただ、こんなに自分を犠牲にして頑張っても誰からも誉めてもらえるわけではないし、休ませてもらえるわけでもない
親になるって、覚悟が必要
弱音はいたからといって、何も変わらなかったし
やるしかないんだよね❗
二人で親の役割をできるなら、こんなに苦労はしなかったんだろうな
離婚で解決するのが早いのだろうけど、一人親になってからの子供たちの寂しそうな顔はみたくないから、何かを犠牲にするしかないんだよね
子供たちに笑ってもらいたいから
がんばるぞぉーー❗
これから親になる人には、パートナーへの思いやりを忘れないであげてほしいなぁ
明日も、明後日もこれからも健康なままで子育てをできますように
