今回は冷蔵庫編ですニコニコ

家電編が続いてなんか連載みたいになってきた・・・??がーん




例によって興味ない方は、ここから先読んでも面白くありませんので、お気を付けくださいね。

銀さんの主観と趣味が入ってます。


商品の購入をお勧めする記事ではありません。















さてさて、我が家の冷蔵庫はなんと超小型ポカーン

一人暮らし用の冷蔵庫です汗


冷凍庫が上にある、いまどき珍しい冷蔵庫・・・かもしれません。



銀さんが一人暮らししていた時のものをそのまま使ってますので、

もう何年になるでしょう・・・。


いや、ものもちがいいってことだからね!!!




新しいのが欲しい欲しいと思っていたのですが、

今賃貸だし、スペースの制限があるし、

もし家買うなりした時に合わせてぴったりのものが欲しい・・・


とずーーーっと思っていたので、我慢してました・・・しょぼん



最近になって、ときどき冷却時にガガガガと異音がするようになり、そろそろかな・・・と寿命を感じてたりします汗


あ、後3カ月頑張ってくれ!!あせる







さてさて・・・今回新築するにあたり、念願の冷蔵庫購入とあいなったわけですが、

当初の希望は、ちょっと大きめの冷蔵庫がいいな~くらいしか考えてませんでした。

今の冷蔵庫が100L程度ですから、どんな冷蔵庫買おうが大きくて高性能で、

戸惑うことは間違いないと思うのですが・・・汗


これから銀さんの希望を整理しようと思います。



容量は多めがいい


ちなみに、日立の冷蔵庫HP等にはおすすめの容積量が出せる計算式が載ってますね。



家族数×70L + 常備品(100L~150L) + 予備 70L    by日立


だそうで・・・。

銀さん宅で計算すると、


3×70 + 150 + 70 で 430 くらいでしょうかね。


ちょっと色をつけて450Lくらいを目安に探したいと思います。






通路を通れる冷蔵庫であること!!


以前もご紹介した以下の図ですけども、冷蔵庫設置場所は赤■のところ。

パントリーの中です。


ピンクの枠がキッチンですが、このキッチンから水色枠のパントリの間に引き戸があります。










冷蔵庫搬入のためにできる限り大きくとったつもりの引き戸ですが、

出来上がって実際有効寸を測ってみると、690ギリギリですあせる


冷蔵庫のサイズの選択肢としては、


幅690までの冷蔵庫か、奥行き690までの冷蔵庫ということになりますね。


特に奥行きは690以下厳守です・・・。

じゃないと引戸を開けた時冷蔵庫が出っ張ることに・・・汗


というわけで、奥行き690以下の冷蔵庫を探します!




パントリー内の通路も確保

ちなみに、冷蔵庫で注意しなければいけないのは、

扉を閉じた状態はもちろんですが、扉を全開にした時の冷蔵庫前スペースです。

今は片開きフレンチドア(観音開き)がありますが、片開きの方が冷蔵庫前のスペースが必要ですよね。

横幅と同じだけ、扉をあけるのに冷蔵庫前のスペースが必要になるから目


普通なら冷蔵庫の前に人が立って扉を開けしめ時のことを考えて、

冷蔵庫前のスペースは、800欲しいところかもしれません。



銀さんのお家の場合は、図のように壁から対面の収納棚まで1600程がありますので、
仮に幅700奥行き680の片開きを冷蔵庫を置くとしたら、扉を全開にすると700+680で1380。

収納棚との間には300弱の隙間が空くことになりますね。

普通に考えたら十分ですテレ顔



でも銀さんのお家のパントリーは、洗面脱衣所への通路も兼ねていますし、

冷蔵庫の背面はオーブンレンジや炊飯器等があり、作業スペースとなっています。

できるだけ障害は少なくしたいところ・・・あせる



そんなわけで、スペースをとる片開きは何となく除外の方向へ・・・気持ちが傾きました^^;

さぁ希望にフレンチドアという項目が加わりましたよ。




手が届かない


銀さんの実家の冷蔵庫、奥行きが700くらい、高さは1800くらいのいたって普通の冷蔵庫です。


今まで気にしたこともなかったんですが、

今回冷蔵庫を買うにあたってよくよく観察してみることにしました。


普通の冷蔵庫ですが、母が使ってみるとどうでしょう・・・。

ちなみに母の身長は、150cm強。


一番上の棚の奥に手が届かないんですねあせる

そして、賞味期限が過ぎて過去の遺産となった食品が後に発見されるという・・・(ぇ


そう、奥行きがたっぷりある冷蔵庫の一番上の棚は、

実は女性にとって、使いにくい棚この上ないのではないかとつねづね思ってました。


銀さんは165cm程ですが、私でも一番上の奥は使いにくいです。


それに冷蔵庫の向かいにオーブンレンジ等がありますので、

作業しやすいように奥行きが浅い冷蔵庫がいいわ~と思い始めました。

650程度のものを探そうと思います。



その他の機能は、どの会社も省エネで冷凍機能も悪くないと思っているので、

銀さんは機能については冷蔵庫に求めてません(笑

ちゃんと冷えればいい(ぇ







あ、そうそう大事な旦那さまの希望を聞いておかなければ!!



「冷蔵庫になんか希望ある?」


「ん~・・・500のペットボトルをいっぱい冷やしたい」


「あ~、炭酸好きだもんね。まぁ500と言わず、2Lクラスもたくさん入りそうだけど・・・。他は?」


「飲み物を「うん、だからそれ以外(にっこり」


「・・・・・。真っ白じゃないのがいい・・・」




まぁ・・・今は冷蔵庫が小さすぎて、

扉内側に立てられるポケットは必要なものに占領されれいるので(紙パックの牛乳とか)

個人の飲み物を冷やすには注意本数規制注意あるから・・・ね汗




さぁ、希望がでそろいました。



・450L以上の冷蔵庫

・奥行き690以下、できれば650程度のもの

・フレンチドアの冷蔵庫

・真っ白じゃない

・飲み物(←?)





またまた長くなりそうなので、次回に続きます・・・。

次回いきなり候補から入りますよニコニコ






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければぽちっとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ クリック
にほんブログ村