こんにちわ、銀ですニコニコ



セルコホーム横浜のWEB見学会がやっと更新されましたね。

10月で止まってた時が、やっと12月まで進んだ感じです(苦笑


営業さんも色々忙しいのでしょうねあせる



さて、銀さんのお家もだいぶ出来上がってきまして、

そろそろ本格的に外構を考えないといけなくなってきました。


銀さんのお家の外構は以前も書かせていただきましたが、

セルコホームの紹介でチューリップ黄釉花社チューリップ赤さんにお願いします。



銀さんのお家は旗竿地ですので、もし引き渡しの時に接道部分の外構工事が終わってないと、引っ越しもできないし、家に出入りできなくなるという事態に陥りますからね汗

家と一緒にローンを組んでやってしまいたかったのもあります。




さて、その銀さんのお家の外構費用、予算は驚きの100万円



あはははは(遠い目



お家づくりをされている方の中で、外構もと考えられている方はこの少ない金額を見て


「オウオウ大丈夫かおねーちゃん」サングラス


と思われる方もいらっしゃるのでわ(笑



はっきり言って、家づくりのことで頭がいっぱいで最初から外構のことをあんまりちゃんと考えてなかったんですよねしょぼん

打ち合わせも中間立会の後からでしたし・・・。



さて、この予算でどこまで頑張れるのか・・・。


低予算の割には要望が多い銀さん(ォイ

前回の打ち合わせ(中間立ち会いの時のね)で色々出した要望をもとに外構屋さんが出して来てくれたデザインに納得がいかず、

銀さんはデザインを自分で描くことになりました。



デザイン画は・・・どうしよう・・・もし希望がありましたら(ないだろうけど)うpも考えますねテレ顔





旦那さまの希望はアプローチをキラキラ自然石の乱貼りキラキラにしたいと・・・。


ちなみにこういうやつですね。




オゥフ(@ ̄Д ̄@;)!!


これはダメージがでかい・・・がーん



おそらく予算感とかなんもなしにおっしゃられたお言葉なのでしょうが・・・

高いんですよね、自然石の乱貼り(遠い目


代替案として銀さんが出したのがスタンプコンクリートという、簡単にいえばコンクリートにまぁ模様を付けて仕上げる工法です。


ディズニーワールドやショッピングモールなんかでもつかわれてて、

施工が簡単なので石を貼るよりだいぶ安く済むのです。


こっちのがよくない!?



そう思って、自然石のものとスタンプコンクリートの見積もり両方出してもらったのです。

そしたら、自然石張りの方は約146万円

一方スタンプコンクリートは110万円でした。


こ、この差はでかい・・・がーん


もうスタンプでもいいんじゃないと思い始めてたんですが、

プロの意見というものを耳にして考えてしまいました。


「スタンプは経年劣化があって、やっぱり数年ごとにメンテナンスが必要」


セルコの営業Sさんはスタンプ反対派で

「スタンプはスタンプなので・・・、スタンプにするなら芝にしといた方がいいと思います」と・・・。


そ、そういうものですか・・・テレ顔はてなマークあせる



写真で見るとラブラブとっても雰囲気があってラブラブいい気がしていたのですが(とくにヨーロッパの石畳風のやつ)

そう言われてしまうとどうしても考えてしまいましたしょぼん

それに我が家は旗竿地で、家に入るのに必ずアプローチを使って入らなければならないので、

メンテナンスがあると不便なんです。



そんなわけで我が家は初期費用が高くても、やっぱり旦那さま希望の自然石で行こうという結論に至りました。


高いですけどね・・・。

他でがんばって調整します汗






今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキング参加始めました。

よろしければぽちっとお願いいたしますm(__)m


クリック
にほんブログ村