銀さんが土地を取得したのは、今年の1月末。

それから早8ヶ月が過ぎました。


おっと、奥さん何か忘れちゃいませんかい・・・テレ顔(誰



そう、税金!

不動産取得税です。



土地を買ったとき、不動産屋さんに申告書類が6か月以内に届くので申告してくださいねって言われてたんです。

なのに待てども待てども来ない・・・(あれ汗


そりゃ来ないなら来ないでいいんですけどね、

いや、ダメなんだけど(ヲイ


それでも、一応6カ月は待ったんです。

でも6月に入ってさすがにおかしくね?なんて思い始めてですね・・・。

まさかいきなり来て、減税措置が利かないなんて落ちはないよねあせる


・・・心配性な銀さんは案の定心配になってしまいましたあー汗


もうね、心配の亡者です(ぇ



セルコホーム営業のSさんも少し心配になっていたらしく、

でんわ結局銀さんは税務署に電話して確認しましたでんわ(苦笑



「消費税の関係で住宅用地の売買が頻繁になり、

土地の価格調査がとても追いついていかなくて遅れています。」


とのこと。

まぁ、そうだよね。


銀さんも思いっきりその中の一人ですからねテレ顔キラキラ(ぇ


「6か月が過ぎたからと言って、いきなり税金を払えという風にはなりませんのでご安心ください。」


とのことでした。

とりあえずは安心。



そんな電話をしてから3カ月近く。


やっと届きました(苦笑




銀さんのいえづくり  素敵なレンガの家に住みたい



不動産取得税申告書一式ってこんな感じですアップ

色々準備するものがありそうですね。



申告期限が1か月弱と結構タイトなので、気をつけないといけません。

セルコさんに用意してもらうものもあるので、早々に準備して税務署行ってきますニコニコ



ちなみに銀さんのお家は、長期優良住宅というか低炭素住宅要素を満たしているのですが、

申告検査(?)をしないので認定外です。

やってもよかったのですが、認定に必要な申請料や住宅性能証明書発行料で20万近くかかりますショック!


銀さんのお家は標準で建ててもフラット35SA適用可能だそうで、

特に建設予定地の市では、長期優良住宅での恩恵はあまりないようなのでやらなくてもいいかなと思いました。



手続きが終わりましたら、その模様などをまた書きたいと思います。




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

銀さんのブログ更新の活力になりますので、

よろしければぽちっとお願いいたしますm(__)m


クリック
にほんブログ村