スウェーデンハウスと聞くと、あの大屋根の素敵な北欧のお家を思い浮かべますよね^^


銀さんは、レンガのお家も好きですが、あのパイン材の明るい感じや北欧の色遣い、

あの何とも言えない優しい感じが大好きですラブラブ!


そんなわけで、スウェーデンハウスさんにもお声がけしました。

というか、散歩で行けるような場所にモデルハウスが建っているので、

資料請求がてら見学させてもらおうと思って行ってみたのです。


ちょうど、設計相談会というイベントをやってらっしゃって・・・

その場で間取り図を書いてもらえるというイベントです。

すでに建設予定地があった銀さんはいい機会だと思って、参加させていただいたのです。

*事前予約が必要です*


この時は、土曜日でしたが旦那さまが仕事でおらず、銀さんのみでの参加となりました。


営業担当はSさん。

設計士さんと銀さん三人での打ち合わせになります。


主にSさんが銀さんから話を引き出し、それを設計士さんが形にしていくという感じです。

もう結構他社様に同じこと話してるので、慣れたものですww

ある程度、希望を伝えると設計士さんは図面に向かいます。

出来上がるまで銀さんは正直言って手持無沙汰ですw


せっかくなので、モデルハウス内を見学させていただくことにしました。


色々突っ込んだ質問をしてしまって、Sさんをちょっと困らせてしまったかな・・・。

何しろ床に使う板厚やダクトスペース、

仕様金具や

スウェーデンハウスさんの布基礎と同程度の強度をベタ基礎で出すなら~とか

木材の輸入と為替の関係、

防犯についてもちょっと普通の見学者の質問じゃなかったかもしれません・・・(反省


スウェーデンハウスといえば、あの3層構造の窓が特徴的ですよねラブラブ

ガラス面が大きくて、回転するからお掃除も楽ちん、木製だから和室にもよく合うし、断熱遮音性も抜群です。

問題になっている防火窓対策もばっちりだそうです。


HMさんは、よく規格プランを持ってらっしゃいます。

ローコストで安く提供されています。

でもモデルハウスと規格プランでは、出来上がるものは全然違いますよね汗

モデルハウスのイメージで、家を頼んだらなんか違うものになったなんて悲劇です・・・。


スウェーデンハウスには、その規格プランというのがありません。

モデルハウスの性能設備そのままのものが、建ちますというのがすごいですグッド!


ベタ基礎が基礎として多くなってきた中、スウェーデンハウスは布基礎を採用しているのだそうです。

また、その工法も、今まで聞いてきたどのメーカーとも違って、とても驚きました目

工場で断熱材を入れ窓枠まではめた状態の壁を作って現場で組み立てるのだそうです。

あぁ・・・うまく説明できる気がしません・・・あせる

モデルハウスで直接お話しを聞くことをお勧めします・・・orz



さて気になるお見積りですが・・・当日、教えていただくことができませんでした・・・(ナント

というのも、正確な見積金額を出すのに1日欲しいと言われたことと、

図面もちゃんとしたものをお渡ししたいと言われたためです。


なので、翌日またモデルハウスに伺いました。





家延べ床31坪の総二階北欧のお家です家



キラキラお金お値段なんと3000万円!!お金キラキラ



実際には2995万円なのですが、約3000万という破格の金額が!!!


銀さん、もう笑ってしまいましたww

というか笑うしかないです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アハハ


10坪1000万円!?

前評判で高い高いとは思っていましたが、ここまで高いとは思ってませんでした・・・。

準防火仕様なのもやっぱり大きいのですかね・・・。

しかも銀さんの建設予定地は敷き延べなので、運搬費用もとられてます。

準防火と運搬費用だけで280万円とられてます。


運搬費用は、他の会社様ではつかなかったのにな・・・。

他の会社様にも土地情報渡して見積もってもらって確認とってるので入れ忘れはないと思うのですが、

こちらは工法が違うからなのでしょうかね。


これでは、銀さんには太刀打ちできそうもありません・・・。


Sさんもおっしゃってましたが、良くも悪くもスウェーデンハウスは規格がないのでどんな人のニーズにも・・・というお家ではないのだそうです。

間違いなく性能はいいのですが、良くも悪くも融通が利かないんですよと苦笑いしておられました汗


この性能で坪80万位ならまだ考えてもいいかな~って思っていたので、本当に残念ですしょぼん




≪結論≫


金額:4LDK+WIC+ファミリールーム 床面積31坪  準防火仕様      3000万円

営業さん:Sさん 銀さんのかなり突っ込んだ質問にも丁寧に答えてくれました。自社のいいところも悪いところも話してくれて好感が持てます。

案内係:以前一回見学に行ったのですが、あまり印象よくありませんでしたダウン

モデルハウスの印象:まさに北欧住宅。木のぬくもり溢れるやさしい感じです。