フローレンスガーデンといれば、輸入住宅好きの方はもしかしたら知ってる人いるかもしれません。


憧れの輸入住宅という雑誌には、内表紙なんかに広告がありますし音譜



この会社さんは、もともと工藤建設というビルを作る会社様です。

モデルハウスを持たず、施主様のご厚意での見学会等でしか実物を見ることができないようです。

その分コストが安く済むのだということでした。


例によって資料請求しようと思ったのですが、HPを見ても請求欄がありません。


たまたま外出した時に、工藤建設さまの近くにきましたので資料があればもらっていければと思って、

軽い気持ちで立ち寄らせていただきました。


事前にHPを見てましたので、地下室が売りのビルダーさんだというのはしっておりましたし、

なにより、前回セルコホームさんにお話を聞いたとき、

ウチの旦那さまがえらくレンガ張りを気にいってしまい、

レンガ施工の会社を探していてhitしたというのもありますあせる


工藤建設さまのビルに入ると、一階がショールームのようになってました。


なるほど・・・これならモデルハウスいらないかもにひひ


工藤建設さまは、2×6工法です。

またビルを作る会社様だけあって、地下室づくりが大変お上手です。


敷地が狭い方や、音楽をやる方、ホームシアターを楽しみたい方などに向いてそうですニコニコ

実際地下室は、一年を通して温度の上下があまりなく快適のようです。


ただ、ドライエリアを設けてもやっぱり湿気は溜まるらしくて、除湿機はつけないと厳しいらしいです・・・汗


レンガ組も得意とするところらしくてセルコさんと同じ乾式工法です。

違うのは、その壁の中。

レンガをはめていく板を支える構造材が、樹脂でできているということ。

腐ることがなく安心できそうです音譜



営業担当はOさん。

銀さんの面倒な質問にもしっかり答えてくれましたニコニコ


ただ、ちょっと連絡が行き違ったのか、

銀さんの希望を言う前にラフプランを作っていただいてしまったようで、

次回お会いした時には希望とは違う間取りのラフプランが登場してしまいましたあせる(・・・アレ?


家地下室込48坪 2900万円の地下室付きお家です家



各階建て坪が16坪程なので、半地下の3階建のようなイメージです。

ただこれを地下室なしでセルコさんと同等条件


・塔屋づくり

・オール電化等などに合わせてみると・・・


約2700万円!!

恐ろしい金額になってしまいました・・・orz

これではオプション工事なんて怖くてできないわ・・・しょぼん


やはり立ちはだかる金額の壁。

そう考えるとセルコさんはかなりリーズナブルなお値段だということがわかりました。

同じ工法でレンガなのにこんなに値段違うんだ・・・汗


やはり、各ビルダーさんに相見積り出してもらうもんですねガーン




≪結論≫


金額:4LDK+WIC+地下階16坪 床面積48坪 準防火仕様で2900万円  レンガは+150万円

営業さん:Oさん  しっかり質問に答えていただきました。気さくな方です。

案内係:常駐してませんでした。平日だったからかな(汗

モデルハウスの印象:モデルハウスはありませんでした。