ローコストの輸入住宅で検索すると、おそらく出てくるだろうと思いますビルダーさんですサーチ目


S○MO注文住宅雑誌にも度々掲載されています。

大手のHMさんとは違い、どちらかというと工務店さんのような印象を受けました。


輸入住宅を建てたかった銀さんは、例によってまず資料請求しましたw

コグマホームさんは、スウェーデンやアメリカン、プロヴァンスと色々なテイストの住宅を作っていらっしゃいます。

でも、資料請求できるのはそのうちの3種類のみでした・・・。

なぜ・・・?しょぼん



後日銀さんのもとにクロネコヤマトのメール便が届きました。

ちょっとこんもりしていたので、書類を頼んだはずなのになんだなんだ!?(訝

とベリベリ開けてみると・・・・


銀さんのいえづくり  素敵なレンガの家に住みたい

くまさんが入ってましたラブラブ

vかわいいv

丁寧な送り状とともに、担当者が写真入りで紹介されていました。


印象的だったのは、


「ご主人必読。これを知らずに家を建ててはいけません!!」


・・・うろ覚え(ぇ


と書かれた冊子。

まさに家づくりの基本が書かれていました。


コグマホームさんがどうしてこんなにローコストで家を建てられるのかという秘密が色々と書かれていました。


資料を読んだ結果、防蟻材にも墨を使うなど体に優しい家づくりにも気を使ってらっしゃるのがよくわかりました。だから基礎が黒いんですね^^


また、コグマホームさまは、モデルハウスに宿泊体験もできるビルダーさんですニコニコ


それを知った銀さんは、速効で申し込みしました!!


モデルハウスはあきる野市にあり、外観は家アーリーアメリカンテイストのかわいいお家でした家

*今はモデルハウスが八王子に移転され、外観もスウェーデン風に変わってるようです*


宿泊体験は一人2000円(クリーニング代等)で、旦那さまと二人だったので計4000円でした。

住宅展示場にあるようなモデルハウスとは違い、家の大きさは本当に現実的な大きさでした。

新居の大きさのイメージもしやすい、モデルハウスですニコニコ


二階ロハスの部屋に6畳のフローリングの部屋に布団を2枚敷いて寝るというスタイルはちょっとびっくりし、

また、やっぱり新居にはお客様用に絶対畳の部屋が欲しいと改めて思いました汗(スイマセン



コグマホームさんは雑貨屋さんもやってらして、かわいい雑貨がならぶお店も経営してらっしゃいます。

宿泊の前に、寄らせていただいたのですが、本当にかわいい雑貨の数々・・・欲しくなりますwリボン

お正月に福袋を販売してらっしゃいますので、これから新築のご計画のある方は新年イベントに参加されるのもいいかもしれませんラブラブ

毎年売り切れ必至らしいですw


ところで、銀さんたちの担当さんは、書類を送ってくださった中にご紹介のあったNさんだとずっと思っていたのですが、実際は違ったようです・・・。


実際紹介されたのは、営業兼建築士のOさんでした。

すごい・・・設計も営業もやるんだ・・・えっ


Oさんに銀さんたちの希望を色々伝え、ラフプランを作っていただきました。


4LDK+WIC

金額:1900万円


それでも、地盤改良や外観装飾などかなり余裕をみて出していただいた金額です。


家2×4 34坪のサイディングのお家です家



キラキラコグマホームさんの見積書は、本当に分かりやすいですキラキラ

何にいくらかかるのか、一発でわかるように工夫されています。


こういう見積書があれば、いちいち営業さんに値段を確認しなくても自分で足したり削ったりの検討ができますよね!音譜


なにより、お値段が魅力でした。

2000万円以下でお家が建てられるなんて・・・ラブラブ!


よくよく検討です!!グッド!


≪結論≫

金額:4LDK+WIC 床面積34坪  サイディングのお家   1900万円

営業さん:Oさん 営業さんも設計もやるすごい人です 結局Nさんってどういう・・・汗

案内係:もっと色々詳しく説明してくださるとよかったです。

モデルハウスの印象:白いサイディング張のかわいいお家でした家




























ただ、気になったところがいくつかありました。



気分を害された等の苦情を避けるため反転して見れるようにしてあります。

銀さんの率直な感想が知りたいという方のみ、読んでいただきたいです。



<モデルハウスについて>

・浴室はTV付きだったのですが、全く起動しなかったこと。

また起動しないことを知らなかった案内係の女性・・・事前に確認とかしないのかな・・・?


・キッチンのワークトップが木製だったのですが、建ててからリフォームされていないのかシンク周りのワックスが剥げて生活感ですぎでした・・・(一応モデルハウスですよね・・・


・エコキュートだと思うのですが、湯船にお湯を張ったら残りの湯量が1に・・・

ミストもついていたのですが、とても使えず、旦那さまと二人でかなり節水して入らなければなりませんでした。


・リビングダイニングの腰壁・・・接着部分に隙間がある・・・

案内係の人に聞いてみると、もう7年も経ってますからとおっしゃっておりましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・。


・同様に二階の漆喰壁には、コーナーに亀裂が・・・メンテナンスしないのかな・・・。



極めつけは、新年のイベントに参加した時に起きました。。。


モデルハウスの外壁材が・・・見るからにはがれてる・・・。

これ、このまま台風が来たら絶対雨漏りするって言うほど・・・。


それを笑い飛ばすOさん。。。(ええぇ~・・・笑い事じゃない気がするよ・・・??(汗


このビルダーさん大丈夫かな・・・ってちょっと心配になった瞬間でした。ゴメンナサイm(__;)m


もしかしたら、近いうちにモデルハウスが移転されることになっていたので、

特別な手をかけないと決めた時期に銀さんの訪問があったのかもしれません。


もしそうだとしたら、とっても残念です(T_T)


結果的に銀さんとは御縁がありませんでしたが、

完成見学会や構造説明会など熱心にやってらっしゃる会社様です。

素敵なお家を建てていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

楽しいイベントもたくさんです!


候補にされる方は是非、参加されてみてくださいね。


たまたま重なっただけかもしれません。