私、一応、家計簿をつけているのですが
品目を手入力するのが面倒だから
レシート撮影で入力出来る
レシーカとレシマルを併用しております。
レシーカはポイント目当てなのと費目合計がわかりやすいからで、でも3年分しか記録が残らないから、レシマルでデータを出力してエクセルで纏めています。
でさ
医療費とか、レシートが無いものは手入力で
対応するんだけど
美容院費の入力忘れに
気がついたのが月末の3日前で
この事が分かった時には戦慄が走ったよね
病院にかかる予定もあったし。
そんで、残金が一挙に減って
月末まで300円程で暮らしていかないと
アカン状況でしたが…
元々ゆる〜い予算取りで
毎月、最低でも1万円の残金が出るように
家計管理してたのが幸いして予備費ってヤツだ
何とか赤字回避は出来ました💧
しかし、データーの上だけで管理すると
こういう事がおきますよね
現金で、封筒管理すればいいのでしょうが
使用する店舗は殆どが電子マネーなので
対応が出来ないのよね
何か歯止めになる方法ってないかなー