私、一応、家計簿をつけているのですが

品目を手入力するのが面倒だから

レシート撮影で入力出来る

レシーカレシマルを併用しております。

レシーカはポイント目当てなのと費目合計がわかりやすいからで、でも3年分しか記録が残らないから、レシマルでデータを出力してエクセルで纏めています。

でさ

医療費とか、レシートが無いものは手入力

対応するんだけど

美容院費の入力忘れ

気がついたのが月末の3日前ガーン

この事が分かった時には戦慄が走ったよね絶望

病院にかかる予定もあったし。


そんで、残金が一挙に減って

月末まで300円程で暮らしていかないと

アカン状況でしたが…

元々ゆる〜い予算取り

毎月、最低でも1万円の残金が出るように

家計管理してたのが幸いして予備費ってヤツだ

何とか赤字回避は出来ましたぼけー💧



しかし、データーの上だけで管理すると

こういう事がおきますよねネガティブ


現金で、封筒管理すればいいのでしょうが

使用する店舗は殆どが電子マネーなので

対応が出来ないのよねねー


何か歯止めになる方法ってないかなーえー?