私、最近、焼き菓子作りにハマってましてニコニコ

作るのは、以前からやっていた

スコーンもどきなんですが

ちょっと進化させてパウンドケーキの

薄いヤツみたいなのを作成しております😌



で、作り続けた自信作

胡桃とイチヂクのブラウニーもどき。



何故「もどき」かと言うと

既存のレシピを、そのまま作るのでは無く

計量ナシの目分量で、工程も手抜きの

ズボラ流だから。

アイラップに材料をミックストゥギャザーして揉みしだいたモノを焼くだけでOKOKのお手軽レシピです


お菓子作りはレシピに忠実に作れとか

言われてるけど

荒く作っても、結構何とかなりますね指差し


ちなみに、この焼き菓子のポイントは

具材をたっぷりと入れる事!


中に入れる胡桃とイチヂクとチョコ、そして

ブランデーを惜しみなく入れる事で

味わいが超リッチ花になりますニコニコ気づき


でさ

味がリッチなのはいいけど

食べ続けるとワガママボディ

なるのは確実なので

今度は、身体に良さそうな材料で作ってみる

事にしました。


そして

作ったのが黒胡麻と小豆のケーキ。


胡麻は身体にいいですからね指差し

油分もバターは使わずに

ケーキ用の胡麻油を使用しました。


これで罪悪感ナシに毎日食べてもOKだわチュー

と、ほくそ笑んでいたけど


少し気になったのが

中に入れる市販の茹で小豆(加糖)


アレってカロリーが高いんかなうーん💦

てか

自作のケーキってどのくらいのカロリーに

なるんかなと思って材料ごとに確認して

みたら


茹で小豆(加糖)よりも

胡麻のカロリーの方が高い!絶望


Google様曰く


"ごまには多くの栄養素が含まれていますが

最も多く含まれている栄養素は脂質です。

 脂質1gあたりのカロリーが高いことから

ごまは高カロリーな食材です。"


だそうで、完全にチョイスを間違えたわ魂が抜ける



まー、ブラウニーもどきよりは

カロリーは控えめなんですけどねー。

総カロリーを計算したら約2,400kcalだったわ笑い泣き

ちなみにブラウニーもどきは3,000 kcal越え💧

ホームメイド恐るべしですよネガティブ



なので、リベンジに次回は

キャロットケーキ🥕を作る予定です。

今度は野菜だから大丈夫…よね?不安