昼に買い物に出た時に、近くの球場から

コンバットマーチが聞こえてきて

高校野球野球のシーズンだな知らんぷり

懐かしく思い出したのが土佐丸高校。



山田太郎のいた明訓高校のライバル校で

殺人野球がウリの

ちょっと(いや、かなり💧)ヤバ目な高校です。



私は小学生の頃、ドカベンを読んでいて

多分、初めて高知県人を意識したのが

土佐丸の野球部員達だったので

私の中で高知県人のイメージは

結構ダークな魂感じでしたね💧



高知と聞いて、陽キャな坂本龍馬を思い付く人は幸せよ。



まー、大人になって実際に高知に行って

はりまや橋を実際に見てガッカリガックリ

したり、日曜市に行ったりしてからは

正しく高知の人を認識出来た気がします泣き笑い

牧野博士を知ったのもこの頃。


注)土佐丸高校の犬飼小次郎主将が「真紅の大優勝旗は

はりまや橋を渡るんだ」と言ってたので、大きな橋だと

思ってたら、長さ20mの桁橋で日本三大ガッカリ名所

の一つでした泣

しかし、この犬飼、通称「鳴門の牙」と呼ばれていたけど

鳴門って徳島じゃんね💧はりまや橋の描写といい

水島新司先生、結構いい加減💦

土佐丸のような高知の人はフィクションだと実感

しましたね。



そんなダークネスな土佐丸高校。


今では結構好きなタイプ❤️なのに

あの頃は里中ちゃん一筋💕

見向きもしなかったのよねぇ知らんぷり


思えば遠くに来たもんだ…


いつから、好みがこんなんになった

のかなー魂が抜ける



在りし日の純粋だった我が身

思い出して反省しております💧