ブルーベリー争奪戦 その後 | 藤本達子のブログ

藤本達子のブログ

日本画とスケッチ

 以前ブルーベリーをヒヨドリと争って

ると話をしましたが その後3本の木の

うち1本が枯れ、2本目は花が咲かなくなり

残り1本が今年花をつけました。

 どうせ花がついても実が出来ないと 

ついばみに来るヒヨドリにまかせて

おいたところ 残った実が色づきはじめ

ました。

 えーなんでー?と調べたところどうも

この木 自家受粉出来る種類みたい。

 という事でまたまた争奪戦復活。


 窓辺に移動させ、網を設置。

ヒヨドリも気になるか つがいが来たり 

一羽で来ては考えてる様子。


 一度は網の上の方から 1、2個盗られた

ものの塞いだ後は諦め気味。

 でも時々来ては覗いています。


 ゆるせヒヨドリ 私も今年こそ自家製の

 ブルーベリージャムを作りたいんだよ。


 貴方 花を散々食べたでしょ。

あ互いさまだよー!って言っているんです。