花巻 かがくいひろしと宮沢賢治  | 藤本達子のブログ

藤本達子のブログ

日本画とスケッチ



花巻温泉で一泊し、花巻市博物館へ。「かがくいひろしの世界展」が巡回展であるのを知り、今回楽しみにしていました。あの「だるまさんが」などの沢山の絵本を急逝する迄の四年間で出版されたとは驚くばかりです。原画や制作ノートもあり、実際に見る事が出来て良かったと思いました。

 そのあと宮沢賢治記念館へ。


 ここで最初に見つけたのがやまなしの木でした。童話に出てくる「やまなし」です。どんなものかわかって無かったのですが。ああこれなんだと感激しました。


 拾ったやまなしの実です。梨の原種らしく香りがしました。宮沢賢治も多岐にわたり活動した方ですが37歳で早逝。私は「よだかの星」が気になっていますが、詩集や童話をもう一度読んでみたいと思いました。

さて次は南に下って平泉を目指します。