銀輪日記 -2ページ目

銀輪丸との遭遇

半年近く更新をサボったことは、さくっと忘れてしまうトモロです。


ちゃんと自転車生活はしていましたよ。

GWは富士見三昧だったしぃ。


とにかく、何回目かの新たな門出に相応しいネタを用意しましたゼ。


このブログのプロフィール画像。

実は適当に見繕った古い実用車の画像なのですね。

(たしかブリジストンの実用車)

とはいえ、選定には理由はあります。


ワタクシ、小さなころから古いものが大好きな変な子どもでした。


タイプライター、古い釣りのリール、ハクキンカイロ。

地方の小さな商店などで見つけては集めていたのです。


タイプライターなんて一時期5台も持っていましたからね。

パソコンやワープロすら持っていなかったのにw


「アンティーク」というより、「少し古い」が好きなのですよ。

親の代が触れていたであろう年代のモノ達。


その収集癖は治らず、最近はアナログの旅行用置き時計なんか集めてたりします。

少し前の愛車はY30のセドリックワゴン。


「新しいモノは幾らでも作れるけど、古いモノは作れない」


そんな私ですから

「いっちょ自転車のブログでもやるか」

というときに、そのアイコンとして古い実用車を選んだのは当然の成り行き。


BEタイヤ、ロッドブレーキ、砲弾型ライト・・・・

う~ん、たまらん・・・・得意げ


しかし、実物は入手に至っていなかったのですね。


なんせ、自転車だから。

すでに7台もあるのに、これ以上何処に置くのだと・・・。

しかも大型実用車。


買い物用に少し欲しいな・・・と思っていた時期もあったのですが、

新車で買うと10万近いお値段。

なかなか遊びで手を出しにくい価格帯。

(DHバイクで何十万もかけるのにねw)


決定的だったのは、つい数年前(2008年)にロッドブレーキの実用車が完全廃盤に成った事。


実用車のアイコンでもあるロッドブレーキ

こいつを国内で唯一生産していた工場が閉鎖したらしいのですよ。

ついでにBEタイヤの生産も終了。


もともと実用車なんて平成にはいって数社が細々と生産していた世界。

「この文化を死守するのじゃ!」

という勢いもなく(多分、一部ではあったと思うんだけど)、あっさり終了。


ロッドブレーキはワイヤーブレーキに。

BEタイヤはWOタイヤに。


最大のお得意様であったろう郵便、警察、そして市場関係者のチャリも

気づけば普通のママチャリに。

最悪の場合、電動アシストなんて事も。


そうなるとあまり魅力を感じません。

あの、無骨なロッドブレーキがいいのですからね。


~~~


こんな感じで実用車業界は静かに終焉を告げ、私の欲求もさいsて燃え上がらないまま

ブログのプロフィール画面だけのお付き合いでここまできたわけですよ。


事の始まりは、昨年の築地へのポタリング。


そこは実用車の聖地。

現役で働く実用車(もちロッド)がウジャウジャいる世界。


一緒に走った会社の自転車部メンバーのH氏(還暦)と寿司などを食いながら

昔あこがれた実用車の魅力を語っていたわけですよ。


今思えば、ここでフラグ旗が立っていたのでしょう。


後日・・・


会社でH氏から

「神田の知り合いの寿司屋が、自転車を捨てたくて困ってる」

「どうやら年代物らしい。そしてロッドブレーキの実用車らしい」

という情報が舞い込んできたわけです。


そして、その自転車を頂けると。


「寿司屋(神田)+ロッドブレーキの実用車」

そりゃぁ、あまりにも正しい実用車の姿が想像できるではありませんか!


これは運命だ。

救出するしかない!

どんな状態か全く分からんが、後で考えればいいのさ!


この状況、前にどこかで・・・・

あぁ、そうだ。

10年前、古いクラインのMTBを大阪まで貰いにいった時だ。

変わってないな、俺・・・・w



寿司屋の店先で数年間雨ざらしだった実用車。


銀輪日記-廃車?

ツノダのマイト号です。


「悪いねぇ、ゴミをおしつけちまってさ」

と寿司屋の大将。


銀輪日記-廃車?2
ロッドブレーキ


銀輪日記-廃車?3
無骨な荷台と、皮製サドル、BEリム&タイヤ。


ボロボロの皮製サドルや完全破損のタイヤ、錆サビのフレームとリム。

後から無理やりつけたであろう前カゴと、破損したベルや鍵。


現在の見た目はよくないですが、私には宝にしか見えませんね

その奥にまだ生命力が見える気がします。


数十年の歴史に幕を閉じる直前、私の手元に転がり込んできた1台の実用車。

コレは運命といってもいいでしょう。


銀輪日記の名に懸けて、再生してみせますとも!

辛抱

みなさん、ライドしてますか?

なんだかんだで1ヶ月近く山にいけていないトモロです。


いや~、今年は寒いですね。

ウチの周りでもシーズン入ってから4回ほど雪が。

(田舎なので都内より寒い)


晴れた!と思って山に行ってみても根雪が解けてない。

それどころか、結構な積雪量。

Rディレーラーが機能しない深さ。


銀輪日記-奥多摩


こういう状態だと殆ど乗れないし、トレイルは傷めるし、ろくなことがないよね。

さっさと温泉にはいって、退散。


常連の高峰のコースも搬送路が凍り付いていて、搬送車が上がれない。

(今週末からどうにかなってるみたいだけど)


ショップに顔出してみても、皆さん1月から走れてない模様。

で、カスタムに走るw


今年の冬はMTBライダーには辛抱の時みたいですね。

日に日に暖かくなってはきてるから、もう少しの辛抱するぞ!


来週のCoveミーティングは晴れると(そして雪がないと)いいな。


PS:新車?をGet。詳細は後ほど。



素顔のままで

久しぶりの映画タイトルをタイトルにしたトモロです。

いつの間にか、映画タイトルをタイトルにするの止めてたな・・・・

結構大変なのよね、あれ。


さて、近頃不具合だらけで細々といじられてるGspot。


メカ関係のみならず、コスメティックも傷だらけ

トラックの荷台で運んでるのもよくないんだろうなぁ・・・・。


そもそも、ワタシはバイクを必要以上に綺麗にしないのですよ。


「マウンテンなんて、その方がガッコイイんじゃん!」

とか思ってたりするわけですよ。

単に不精なわけじゃなくね。

多分ね。


とにかく、性能には影響ないんだけど、最近はさすがにヤツレが。

チェーンステイ・カバーなんて組んでから7年間、外して無かったのですが・・・。


銀輪日記-素顔

おお、ピカピカ!キラキラ


カバーに守られ続けた地肌がこんにちわ。

元々はこんなに美しかったのね。

(ちなみに後ろのオネーサンも美しい)


少しは磨きとかしなくちゃいけないのかな。

見た目も大事だよね。

オイル交換

雪が降ると、少し得した気分になるトモロです。


今週末の関東は珍しく雪。

1ヶ月以上、まとまった雨も降らなかったし、恵みの雨なんだけど

週末にトレイルを考えていた身としては、悲しい・・・。


こういう時こそ、メンテナンス。

日ごろ見てみぬ振りをしていたサスですな。


今回のクランケは、Foxの36タラス。


・アウターケース内の潤滑オイル

・ダストシール


の2つを交換することに。

前回の交換は2年前だったかな?


銀輪日記-新タイプのダストシール

ダストシール、何気に新型になっていました。

何でも低抵抗になったのだとか。

もちろん、古いモデルにも対応可能。

Foxのこういう所が素敵だと思う。


銀輪日記-汚れ具合1

サクサクッとアウターチューブを外し、中のオイルを確認。

やはり相応には汚かった・・・・。

しかしオイル量少ないね。


銀輪日記-汚れ具合2

左が外したシール&スポンジ?

右が新品。

結果は一目瞭然


特に右側(ダンパー側)のスポンジのヘタリと汚れが酷かった。

何か理由があるのだろうけど、まぁいいや。


銀輪日記-新旧比較

新旧ダストシール比較

新型はモッコリしてんのね。

あと全体的に薄い。

この辺りの仕掛けで抵抗が少なくなるのだね。


あとはアウターの中洗って、元に戻すだけ。


新型のシールは専用の圧入工具(3000円!)が必要らしいけど

要は径が合う何かで均等に押してやればいいはず。

新型は薄いからより均等に押す必要があるのだろうね。


周りを見回したところ、なんと目の前にバッチリ合う物が!


銀輪日記-流用

オイルを量るメスシリンダー。

ゾッキ印でFox押すのはご愛嬌。


ちなみに、最初は塩ビパイプ!とか考えてたけど、

計ったら径が企画に無いサイズみたい・・・。

よく探せばあるのかな?


ともあれ、コレだけなので30分で終了。


いやー、Foxはラクチン。

これがマニトウあたりだと・・・・。

マニトウとの戦い


つまり時間余りまくり。

雪は止みそうに無い・・・・。


COVE NewModel?

寒いのが結構好きなトモロです。

ここ数日寒いですね、朝走るのが辛い・・・・


最近、私のGspotのクタビレが目立ち始めます。

なんせ7年目突入ですから。


世代でいえば2世代前のバイク。

今でもカッコイイけどね!


でも、新年だし新しいバイクを購入!


しかも、まさかのフルリジッドw

そして世界に1台じゃないだろうか?


銀輪日記-ニューモデル

ステッカー代、本体の何分の一なんだろ・・・・


適応体重は30kgだってさ。

ちぇ。

初乗り

正月休みボケも治らないまま3連休突入のトモロです。

またぼける。


今日は2012年初乗りとして、高峰に行ってきました。

私は基本的に土曜日に行く人なので、日曜日の混雑振りにはびっくり。


まぁ、昼に到着するスロースタートなのが悪いんだけどね。

だって朝寒いし・・・・


とにかく、心機一転


ということでリジッドバイクのタイヤを替えました。

(またフルサスのスポークを切ってしまって直してない・・・)



銀輪日記-たいや


コンチネンタルの「ラバークイン 2.2


今までは大会で戴いた「マウンテンキング 2.2」を履いていたんだけど

「スパーソニック」とかいうレースモデルで、激軽!

しかも「ブラックチリ・コンパウンド」とやらが素晴らしい!

根っことか、滑りそうな岩なんかでも結構粘るんですよ(そういう気がする)


なんか、コンチネンタル良いじゃん


「ブラチリ」で、もう少しトレイル向けのコンチを!というわけでコレ。

実際にあまり人の履いてないモデルが欲しかっただけですが・・・。


実際履かせてみると・・・・。


同じメーカーの同じ2.2でも、こんなに太さ違うのか!

というくらい、とにかく太いっす

(横に並べた写真でも撮ればよかった)


ネベガルの2.35とほぼ同じ太さ。

まぁ、これなら適当に走っても安心でしょう。


んで今日、走ってみたところ・・・。


エアボリュームがあるから、激しく乗れるのは確か。

ブラチリの効果は高い(そういう気がする)


私ごときじゃ、あんま分からん訳ですよ。

タイヤの違いなんざ。

でも、新品は気持ちが良いね


明けましておめでとうございます。

完全に不定期更新となってしまいました銀輪です。

皆様、明けましておめでとうございます。

(何人見ているのか知りたいので、見てたらコメ宜しくです)

2012年は最低でも月2回は更新できればと・・・・(目標低い?)


今日は正月晴れなのでテントを干しました。


~写真なしw~


年越しは恒例の「テントを張る会 年越しキャンプ」を華々しく行ったのですが

張った時になんとなく前から気になっていた「濡れた犬の匂い」がするわけですよ。


ライドなんかで張る時には、あくまでライドメインなので、使用後の乾燥もそこそこに

収納していたツケですね。


本当は丸洗いが理想的なんですが、このテントは6人用。

ソロ用の様にサクッとはいかないわけで・・・・。


3時間の日向干し+ファブリーズ1本使い

で今回は凌ぐことに。


いちどメーカーで洗ってもらうかな。。



茂木8時間耐久

先週末なんですが、茂木で行われた8時間耐久レースに参加してきました。


空前のロードブームの中、エントリーは千人を超えていそう・・・・。

朝の6時から人だらけ。


つか、ロードの大会なのに何故ワタシが参加したかというと・・・。


銀輪日記-茂木

ちゃんとMTB(しかもGspot)で参加してきたのであります。


意外と溶け込んでますが、良~く見ると一人場違いな人がいますね。

(ジャージの下にプロテクターもつけてたけど、外から見たらよく分からなかった・・・)


1週7キロほどのコースですが、しんどい事しんどい事。

フルフェイスとゴーグルが辛さに追い討ちをかけます。


しかしロードバイクって速いのね。と再確認。


2周目以降は反省しBike変更。

とは言ってもMTBだけどね。(トレイルバイクにしたから少し軽い)


更にワタクシ自身も装いを新たに。


銀輪日記

赤い彗星になったのですが、速さは×0.3倍になりました。

おかしいなぁ・・・・。



こっそり・・・・

自分のブログをこっそり確認しに来てみたw

おお!アカウント消されてない!


ご無沙汰です、トモロです。


前回の更新が2月。

その後8ヶ月に渡り更新をしていなかったので

「被災したんですか?」


いえ、まったくです。(地震は体験しましたが)


更新していないのは単なる怠け。

心配されたかたすみません。

ぼちぼち頑張ります。


で、久しぶりのネタは・・・・

人生で初めてハブを壊しました。


銀輪日記

フランジの部分が裂けた形ですね。


富士見で調子に乗って飛ばしてたら、リアタイヤがフレームに干渉するんですよ。

「?」

スポーク飛ばしたかな・・・・

って確認してみたら、これ。


リム曲げたり、スポーク飛ばしたりはしょっちゅうだけど

ハブ本体は初ですね。


皆さん結構、良いハブ使ってるじゃないですか?

クリキンとかハドとか。


私は安いハブ派(単に金がないだけ)なので

「んな、落ち系でハブなんて何でもおなじだろ」

なんて思ってたんですが、こういう部分で差が出るんでしょうね。


まぁ、次も安ハブですが。


冬眠

何も言うまい・・・・

約2ヶ月ぶりの更新。

生きてますよのトモロです。


仕事や家庭がバタバタしてたけど、落ち着いてまいりました。

ちゃんとバイクは乗ってますのでご安心を。

なんかUPが面倒で・・・w


心機一転がんばるぞ!

お~~~!!


復活第一弾

「がんばれ東京」


仕事で上海に行くことがあるんですが、ついに進出!


銀輪日記-上海ベリブ

一昨年、杭州で見かけたコイツ が上海にも。

(元ネタはコッチ


写真暗いなぁ・・・w

しかも雪だね。


しこたま飲んでフラフラとホテルに帰る途中で遭遇。

前に来たときは見なかったから最近出来たんだと思う。


最近は自転車大国から電動スクーター大国に変わりつつある中国

レンタル自転車なんて借りる人いるのかな?

観光客相手?

写真をみると、全然出払ってないな。(夜遅いからか?)


暗かったし、寒かったしチラッとしか確認しなかったんだけど

200元のデポジットを入れて云々~とある。

方式はフランスと同じみたい。


やっとエコにも力を入れ始めたのか中国!つか上海市。

えらいぞ!


でも、俺は借りる気がしないなぁ・・・。


第一:そもそもチャリ向きの都市じゃない?

交通事情が最悪な上海。

観光客がチャリ借りてフラーっと走り出したら10分後には病院確実。


第二:デポジットが高い!

乗り放題とはいえ、タクシーの方が全然安い。

デポジットも本当に戻るのか不安。


第三:インフラが全然たりない?

写真はホテルオークラの裏手なんだけど、他では全く見かけなかった。

フランスのベリブはそのレンタル設備の多さで素晴らしい利便性があるけど、

まさか、ここに戻ってくるしかないのか・・・?


文句ばかり書いてしまいましたが・・・・。

前後考えず一歩を踏み出した上海市はエライ。


東京都なんて、かなりベリブ向き都市なのに、全く気配が無いからね。

がんばって欲しいよ。