2023年になりました💦本日は山城國一宮賀茂御祖神社(カモミオヤジンジャ)さんです。通称は下鴨神社。名神大社にして山城國一宮、旧社格は官幣大社で、現社格は別表神社と言う途轍もない神社です😳御祭神は賀茂別雷命(カモワケイカヅチノミコト)さんの母玉依姫(タマヨリヒメ)さん、玉依姫さんの父賀茂建角命(カモタケツヌノミコト)さんの二柱です。賀茂別雷さんは玉依姫さんが川で矢を拾ってきて枕元においていたところできた子です。その矢は火雷神(ホノイカヅチノカミ)さんだったとのこと。何か同じ雷神のゼウスさんのお忍び話みたいな展開ですが😓大体この後相手がヘラさんに酷い目に合わされますがそのような展開はないので安心して下さい。御朱印は山城國一宮賀茂御祖神社。賀茂分雷神社さんと二社で行う葵祭の葵の印もあります😄