お盆を利用して新潟に行きました。本日は新潟総鎮守白山神社さんです。白山神社さんは新潟市の中心にあり非常に美しい神社です😄旧社格は県社、現在は別表神社です。白山神社さんの創建は記録が戦国時代の戦火で消失したため不詳ですが延喜式神名帳の式内社船江神社さんの論社だそうです。ですから歴史は古いです。あの加賀国一宮、白山比咩神社さんから分霊されました。御祭神は菊理媛尊(ククリヒメノミコト)、イザナギさん、イザナミさん。ククリヒメさんは日本書紀にしか出てこない神様でイザナギさんとイザナミさんの喧嘩を仲裁したことから夫婦円満の神様と言われています☺️私は古事記しか読んでないので全く知りませんが💦御朱印は蓮まつりの御朱印。他に良い御朱印がいくらでもあったのになぜこれを選んだのか謎です🤔蓮が美しかったからでしょうか。越後向山宮も今となってはわかりません。