12月から転職考え始めたのですが、

今月、転職先決まりました!



スターなぜ転職?


譲れない条件はこれ↓で転職活動しました。

◯正社員

◯勤務時間1時間削減

◯17時退社orフレックス制度あり

◯給料アップ

◯仕事にある程度裁量あり

◯海外展開してる会社


正社員で、時短で転職はかなり厳しそうだったので、フルタイムで。

ただ、勤務時間が1時間削減できたことで、フルタイムはできそう。

(今は通勤往復2時間かかってる)


今の会社は

◯異動あり、通勤距離長い(往復2〜3時間)

◯給料安い、再雇用の給料も安くてモチベーション低い老人が多い

◯仕事は裁量あって、やりがいあり

◯ドメスティック


特に給料が安くて、あと20年以上働くことが考えられなかった。

再雇用の人間が多すぎるし、ほぼモチベーション低いのよ


いろいろ書いたけど、アラフォー人生の折り返しとなり、仕事に関して急に他の人生を歩みたくなったってのもあります。

同じ会社で勤め上げるって意識が刷り込まれていたけど、そんなことに固執する必要は全く無いと気付きました。


スター転職の実情

40歳手前では、転職厳しい!

転職エージェントの人にも言われたけど、20代〜35歳くらいまでがひとつのピーク。

アラフォー以降は、特殊スキルかマネジメント経験がないと厳しい。

私は潰しの効かない技術系職種で、別分野に事務系転職しようとしたので、かなーり書類段階で落とされました。

20社送って、書類通過2社。笑


転職エージェントの人に、『別分野転職は、書類通過率1割』言われましたが

本当にそうでした。


40過ぎてたらもっと厳しかったかなと思いました。


ただ、書類通過して面接にトントン進んだ1社は、私の考えていた条件はクリア。

働いてみたい!と思える会社でした。

何よりアラフォーの私でも、来て欲しいと思っていただいたのに感謝

こちらに転職することにしました。


定時上がりで、仕事をどれだけ回せるかはすっごく不安ですが…

出張もある様ですが、夫と協力、実母のヘルプを受けながら頑張る!


スター周りの反応


夫は意外と?応援してくれて、嬉しかったです。

業界の将来性とかも夫の視点で意見くれたり。

ほんまかどうかわかりませんが、転職後のサポートもすると言ってくれました。


夫の両親(気を使ってくれてか)応援してくれて、ありがたくて涙が出そうでした。

義母には、『〇〇ちゃんの人生なんだから、後悔がない様にチャレンジしいよ、手伝うことがあったら何でも言って』と言われました。優しい。


ただ、実両親よ…

昭和気質の、『同じ会社で勤め上げる』ことを私に刷り込んだ両親。

結構反対されました。特に父親ですが。


親の応援する姿勢って、大事だなと思いました。

私は子どもの意思は尊重したい。

人がそれぞれ人生の何に重きを置いているかなんて、違うもんね。

専業主婦の母と完全分業制を取っていた父は、

(女には)もっと子育てに専念して欲しい様ですが、

そもそも共働きで子供の教育への時間なんてほぼ取れないし。子育てに専念って何?て感じです。

私は子どもがやりたいと言うことに、お金を出してあげれ

親でありたい。


とりあえず今の会社、3月末まで頑張って働きます。