あれよあれよともう11ヶ月です。


最近の悩みが、

①離乳食食べない問題と、

②夜間授乳いつまでするか問題の2本です。


あと毎食後、床がベタベタ&ちらかりすぎ問題と、

棚や引き出しのものを引っ張り出して床が散らかりすぎ問題もありますが、

こちらは母の献身的な床拭きと無心の片付けで対処してます。

ほんと世界各地の母はエライわ。


今回は

①離乳食食べない問題

うちは小さめで、成長曲線の下の方。

3ヶ月検診でも10ヶ月健診でも指摘されてます。上の子も同じく小さめ。遺伝もあるし仕方ないと思ってますが、やっぱり気にかけてしまう体重。

その体重を増やすために必要なご飯ですが…

最近食べない&食べ過ぎたら嘔吐することが出てきて憂鬱です。

食べムラはこの時期あることとは思うのですが、じゃあ何なら食べるか子どもに聞きたいです。


特に朝のメニューが食べない。

朝はこれまでオートミール(ドロドロ)だったのが食べない。

パンは掴んで食べるけどしばらくモグモグした後に飲み込まずにべーする。生でもトーストでも、ちぎっても切っても同じ。

パンがゆに戻してもベーするし。トーストにジャムつけても飲み込めない。

どの形状なら食べれるん!?

てかパン嫌いか?

って聞きたい。笑

口の中に入れたらファーって溶けるパンってありますか?

うちは超熟か、コープの熟成ロイヤルが多いです。

添加物はそこまで敏感にしてません。


上の子がパンなのでできるだけパンを食べて欲しいよ…


そして、昼、夜の主食はご飯。

だいぶ前からめんどくさいからおかゆは卒業してご飯を食べてますが。なかなか量が伸びない

50g食べないときもあるし、そうかと思うと80g食べれるときもあるし…

小さめなので、摂取カロリーも少なくていいと思ってますが…


最初はパクパク食べて、だんだんゆっくりになってきて、途中からベーし出す感じ。

ベーするのは固形のことが多かったので、食べのいい最初に固形多め、最後は柔らかめ(豆腐とかアボカドとか)多め、としてましたが、後半柔らかめのものでもベーするように。

パクパク食べると思ってどんどんおかわりしてると、咳き込んでいきなり全部吐き戻し。


適量がわかりません。


上の子の方が吐き戻し多かったのですが、

精神的にかなりやられます。


今まで30分食べさせたのが水の泡に…

というショック。


お腹減ってぐずることは少ないのですが、

体調不良でもなく全部吐き戻したら、またしばらくしてご飯あげないといけないですよね。

スキップしていいのかな


流石にイチからご飯準備はできないのでこれ↓



1パウチで110kcalあります←カロリー重要。

子どもも、グイ、グイ、飲んでくれます。


話それますが

日本のレトルトってカロリー低いものが多くないですか?

1パウチ37kcalとか…これだけじゃ絶対足りないよねっていう。結局ご飯や豆腐か卵を足さないといけない。レトルトはこれだけでOK!っていう万能食が助かりますが、どうしても補助的な使い方になってしまいます。楽したくして買ってるのに、完全に楽できない。←文句言うな


話がそれましたが、

これまで好きだった豆腐やアボカドもダメになり、どうしよ?何食べる?って感じです。

バナナもあかん


ほぼ大人の取り分けにしてますが、最近感じたのはプラスでとろみをつけたら比較的食べやすそうです。←基本?

これまでは味噌汁にかき卵を入れて、汁つけご飯にすることもありましたが、やっぱりとろみの方が食べやすそう。


パクパク食べてくれるときも、吐き戻しが怖くておかわりしにくい…


あと間食ですが、何あげてますか?

市販のお菓子でヒットするものがあまりなく…

ボーロやせんべい、ビスケット、クッキー、

ちょっとは食べますが量は食べず。

いらなくなったら床にほかしてます。

とにかく牛乳を飲んでくれればいいやと思いますが、飲んでも100ml。飲まなければ50ml。


↓これは比較的目を輝かすし自分で食べるけど、カロリーがあんまりない。


kiriのクリームチーズも結構食べるけど1個は食べれない。


間食でもできるだけカロリー補給(100kcalくらい)してやりたいのですが…。


上の子の保育園のお迎え前に間食をあげるので、自分で手づかみできる乾燥したものがいいのですが。何なら食べるの?とほんと教えて欲しいです。指差して教えてくれ。食べないものはほかしたり押し戻したりして教えてくれます。笑


ヨーグルトにジャムを垂らしたものは比較的食べるかな…って感じですが、途中で手を振り回してスプーンに当たって100%ベタベタになるので、母の精神的に1日1回(朝食)が限度。


夫は床拭きもしてくれるお掃除ロボット買おうとか言ってますが、そもそも床にものが散らばりすぎて、今あるルーロも普段使いできてない。

ちなみに夫は食後の床拭きをしたことはない


とにかく試行錯誤の毎日です

こういう試行錯誤って、ほんとうちの夫はしてないんですよ。どうやればいいん?わからん。見本見せてとか言われて腹立ちます。こっちもわからんなりにやってる。母親って尊いですよね。


②夜間授乳いつまでやるか問題は次回に〜