8ヶ月現在の、1日のスケジュール、睡眠、成長メモ


下三角1日のスケジュール下三角

離乳食1日3回になったので、

授乳は

・日中は2回(ともに昼寝前)

・寝る前1回

・夜間2回(ちゃんと飲んでない時の方が多い)

の1日5回くらいです。


↓この通りでは無いですが概ねこんな感じ


○7時 起床

起きるのが早くなり、1番早起きしてご機嫌。寝ている兄に突進して起こそうとしだしたらリビングへしぶしぶ移動

○7時半     離乳食 

○9時前     保育園送迎で外気浴

○10時半〜11時 授乳→昼寝

○12〜13時   離乳食

○15時     授乳→昼寝

○16時半    保育園送迎で外気浴

○18時               離乳食

○20〜21時   風呂後就寝前授乳

○21時 就寝

○夜中      授乳2(〜3)回

(眠すぎて時計も見てないので時間不明)


下三角睡眠下三角

・午前中 1回(起床時刻から3時間後)

・昼寝 1回(前の起きた時刻から3〜4時間後)

・夕寝 0〜1回

くらいの2〜3回。

だいたい1回30分、調子よければ1時間半


晩は20時半〜21時ごろに就寝。

7時ごろ起床。


・添い乳→寝る がほとんど。

自力寝はほぼなくなり添い乳して寝かせてます

癖になるけどそれより早く寝てくれることの方が重要←

上の子も断乳アッサリできたので、その時までは私が楽な方をさせてもらいます。


体の一部を引っ付けて添い寝していると長く寝ます。(30分くらいで一度目を覚ますが再入眠してくれる)

ベビーカーでも長く寝る。


【8ヶ月の成長メモ】もうすぐ9ヶ月

・ズリバイで家中散策

・後追いが出てきて、私の足元まで高速ズリバイしてくるのかわいい

・あらゆるものを口の中に


・腹筋がついてきて、ベビーカーの座面を寝れるように倒していると上半身起き上がろうとする。意地でも寝ない

・ベビーカーの下が気になって身を乗り出す

・おすわりはまだ後ろにこけちゃう

・こけながら身体をねじってズリバイ姿勢に


・ベッドから落ちる

・落ちた後はちゃんと覚えてて、落ちないようにUターンするように

でもまだたまに落ちそうになり引っ張ってます


・兄が好きで突進していく。

・兄を見て爆笑

・兄に『だめー!』と言われても泣かなくなった

慣れた?


・ママー、マンマーとよく言っている

・パ、パ、パ、と唇を鳴らすと喜ぶ


・おちょこでコップ飲み練習。

まだこぼすけど飲めるように


・鼻くそを取ろうと鼻に手をやると嫌がる。

濡らした手で顔を拭くのは嫌がらない。