離乳食7週目。果物いろいろ。


下三角離乳食7週目・新しく試した食材下三角下三角下三角下三角

・オートミール(ビーチナット)

・きなこ(スーパーの)

・いちご(取り分け)

・パパイヤ(ハッピーファミリーオーガニクス バナナサツマイモパパイヤ)

・キウイ(取り分け)

・納豆(取り分け)

・豆乳みそ汁(ピジョン)

・みかん(取り分け)

上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角


流れ星オートミール

・上の子の時には食べなくて(私が)苦手意識を持っていたオートミールですが。

i Herb で初めてポチったこちらは、

味見してみたらちょっと甘くて美味しい!

子どもも普通に食べてました。


流れ星パパイヤ

ハッピーファミリーオーガニクスのバナナサツマイモパパイヤ。

今度沖縄旅行するので念のため。

流れ星納豆

離乳食も既にマンネリ化してきて、何かあげれるの無いかな〜と冷蔵庫をのぞいてみたら、納豆!

離乳食界ではお掃除たいへんNO.1だと思ってますが、柔からさはいいんじゃないの、と思いスプーンで潰したら食べてた。

味はお嫌いでは無さそう。

丸のままは流石に口から返品されました。


流れ星豆乳みそ汁

味のバラエティーに。家の味噌汁で具の取分けはしてるので、味噌は味噌汁の取り分けで摂取したことあります。



砂糖入ってます。WHOはカロリー摂取のため砂糖加えるのはOKとしています

塩は原材料には書いてないけど乾燥味噌に入ってるのかな。栄養成分表示には、食塩相当量は0.15mg/1食分と記載あり。

これ使うなら我が家は取り分けでいいかな〜、

鉄は入ってていいかも!


流れ星みかん

薄皮剥いたら、潰さなくてもいけた!

薄皮が引っ付いていたところは口から返品。

食いつき良しグッ


流れ星流れ星流れ星


離乳食の目的は、

①カロリー補完

②家庭の味が食べれるようになること

だと認識してます。

離乳食を食べること、は目的ではない

なので少しくらい食べなくても大丈夫!という心待ちでいたい。


野菜系は芋系以外はカロリー少ないしあまり進んでませんにっこり上の子はいろんな種類の野菜を手作りで進めてて、それでお腹いっぱいになって結局体重が停滞したし…体重大きめなら問題無いですが、うちの子は体重少なめだったので良くなかったと思ってます

アレルギー系以外はモグモグが上手にできるようになってからあげる予定。逆にアレルギー系は早く試したい。


アメリカの子どもじゃないので、家庭の味を食べさせるためには日本の離乳食がいいと思うんですが、市販の離乳食はアメリカの方が美味しい気がしますひらめき

でもアメリカの離乳食はフルーツ系しか手に入りにくいので困ります。ガーバーのHPを見るとチキンの離乳食とか販売してるみたいだけど、i Herbでは今のとこ買えない。


下三角食べ方下三角

●基本はドロドロを親がフィーディング


●スプーンを奪い取られる時はスプーンに離乳食をすくってやる。→ちゃんと口に入れていて驚き。成長を感じる。ただ、一回眉毛にぶつけてから口に入れるルーティーンで、気がついたら顔中、そして手と足も、抱っこしてる時は私のズボンもドロドロになります。そういや離乳食ってこんなんになるんだったにっこり

スプーンも割としばらくすると落とす。


モグフィ

西松屋で購入したモグフィ。


バナナ、イチゴを切って入れてみると、食いつきよくしゃぶってた。上の子見ながらのときに使えそうグッ

両手で持ったらしゃぶりやすいようだけど片手持ちしかできず。違うところをしゃぶりがち

こちらもまだまだ良く落とす。紐通す穴があるので、紐通して私の首にかけとこうかな。





たまにBLW←本来はBLWでは、フィーディングとの併用は推奨されてません!BLWするなら全部BLWで。

・スティック状のサツマイモ(晩ご飯の取分け。サラダ油でソテーしたもの)

・アボカド(皮付き)

・バナナ(皮取った、持ちにくそう)

を机の上に並べる→自分で掴んで食べて口に運んでいたほんわかほぼ握りつぶしたり落としたりしながら


下三角食いつき下三角

食べる時と食べない時の差が激しいです。

食べる時はくれくれだけど、

食べない時は口に入れる度に2割くらい返品されてます泣き笑い食べない時はすぐごちそうさまにします。

見てたら、味よりも、お腹の減り具合と機嫌によるものっぽいかな。