4歳子どもが最近妖怪にハマってます。


Eテレのテレビ絵本で録画していた、"水木しげるのえほん寄席”『まんじゅうこわい』『寿限無』にめっちゃハマって何回も見てます。


寿限無は、ごこうのすりきれの方でなく、『しげるしげる、子泣きに砂かけ…』と妖怪の名前でのパロディなのですが、大人が聞いてても面白い!落語って面白いですね。

何回も観てるので、暗唱レベルです。

Eテレで、寿限無を暗唱してる子どもを見てすごいな〜と思ってましたが、興味のあるものならできるもんですね。子どもの耳コピ能力はすごい!


テレビえほんでの、水木しげるの別の『妖怪えほん』シリーズにもハマってますが、その絵本を借りてきたらお気に入り。


●水木しげるの妖怪えほん

↑入門によかった。

息子が一番好きなのは『あずきあらい』

『あずきとぎ』とも呼ばれる



川のそばにいくと『しょきしょきしょき』と音がして、その姿を探した者は川にどぼんと落ちるという妖怪。

私はじめて知りました


水木しげるって画風が子どもには怖いのかな?と思ってましたが、自称『こわいのすき』な息子にはぴったりでした。

お化けとか鬼とか好きだけど、迷子系の話はすごく怖がります…


●世界の妖怪大図鑑

これ↑日本の妖怪は全くなくて、世界の妖怪だけ載ってるのですが、おどろおどろしい姿が面白いみたいで、ずっとパラパラみてます。

タイトルだけで予約して借りたら、日本の妖怪が載ってなくて(私が)残念…と思ってたら、子どもはハマってラッキーな一冊でした

お気に入りはバックベアード

アメリカの妖怪で、夕方にぼんやりしてる人をにらみつける。するとめまいを感じて高い所にいると落っこちるとのこと。

↓めっちゃ怖い