未だに深夜3時間毎くらいに授乳している私ですが、深夜授乳に起きてから覚醒しちゃって寝れません。

授乳に起きる時はめちゃくちゃ眠たくてなかなか起きれないんですが、授乳しているうちに私が覚醒してしまう。

もともとすごく寝つきが悪い私…

授乳が終わって赤子がスヤァ…って寝てるときに、私は全然眠くない…

誰か私を寝かしつけして下さい←


誰も寝かしつけしてくれないので、次の授乳まで3時間くらい起きてます。

下の子もう6ヶ月なんですが凝視いつ夜間授乳終わって夜通し寝れるのかな?


というか私はそもそも寝るのが早くて、


上の子の寝かしつけで一緒に就寝(21:30)

深夜授乳で何回か起きてるので、早く寝ているからと言って朝は起きれない。←

子どもと一緒に起きる(8:00前)


なのでベッドにいる時間だけは長いです。

10時間30分間

いや、20:30には寝る前の絵本タイムで、もうベッドにいるから、

11時間30分間

はベッドに、

いや、日中も添い寝で授乳しているから12時間以上ベッドにいるわ…


21:30に寝る生活は、第一子育休復帰後からずっとです。

仕事している時は疲れているから朝まで(7時前)寝れてましたが、家事出来ず寝落ちしてしまい、夜中に覚醒して夜中の2時に洗い物したりもしてたな…


育休中の今は平日昼はそんなに体力使ってないし、まあ一度覚醒しちゃったら寝れません。朝まで寝れた(その間授乳は3回くらいしている)時はちょっとスッキリ!


寝るのが趣味の←休日寝てばかりの旦那への嫌味です笑

旦那に相談したら、米軍が採用している2分で寝れる入眠方法を教えてもらったのですが、うまく行く時もあれば寝れないときもある。



というか早く寝過ぎだろうね←

でも子どもと一緒に寝てしまう。


突然スター寝かしつけのルーティーンスター

・下の子授乳

・上の子歯磨き

・上の子に30分〜1時間くらい絵本読み聞かせ

(下の子泣いたら授乳しながら)

・上の子が私のメガネと自分のメガネを枕元の台に置くいっつも仲良く横に並べてくれるのが愛しい

・上の子が消灯して、ドアを閉める

・寝る前のお話。上の子がタイトルを言って私が適当に話す。かいけつゾロリ、かいじゅうと戦う、はどう?』とかリクエストがある。ストーリーも鉄板で、ゾロリがお宝探しのため旅に出かけて、マシーンを作って戦ってお宝をゲットするが、最後に困った人にプレゼントして結局ゾロリ城が建てられなくなる。という本家のかいけつゾロリと同じストーリー。この話が結構長くて、途中で私の方が寝オチ…子どもが私に馬乗りになって、『それで?どうしたの?』『ママ?』

・ここまでには下の子も寝てる

・寝る前のお話中に私が寝オチ(21:30)

・上の子もその後すぐ寝てる(ハズ)


そんなこんなで21:30に寝てしまってます


夜間覚醒したときは、足元でスマホを充電しているので、ちょっと足元に移動してスマホを見てます。

その間に、上の子が私が寝ていた隙間ににじり寄ってきて、私の寝る場所がなくなる

ところまでルーティーンです。


覚醒中は、だいたい皆さんのブログを覗きに行ったり、ブログ書いたり、LINEの返信の文面作成したら、ラジオ聞いたりしてます。

ラジオはradikoで

・上沼恵美子のこころ晴天

・ますます!ハイヒール

・小籔・笑い飯の土020

・霜降り明星のオールナイトニッポン

・霜降り明星のだましうち!


stand.fmで

・ありっちゃありスパーク

が好きで聴いてます。


5時には、そろそろ寝ないとやばい…と思いまた寝るように努力してますが…

また7時台には下の子の授乳で起きてます。


変な睡眠時間になるのも、子どもが小さいとあるあるですよね!?


夜間に覚醒している話でした。