私も子どもも元気だったので、離乳食たくさん進めました。


下三角離乳食6週目・新たに試したもの下三角下三角下三角下三角

・レバー(和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜)

・とうもろこし(とうきびフレーク)

・市販のおかゆ②(ガーバー)

・りんご(ガーバー スマートフロー ニンジンリンゴマンゴー)

・たまご豆腐(大人用)耳かき1さじ

・卵ボーロ 1粒

・鶏肉(和光堂 鶏肉と緑黄色野菜)

・アボカド(ガーバー アボカド&アップル)

・油(ひまわり油)

※子どもの様子を見ながら進めています。

※アレルギー系でなければ1日2種類以上試すこともあります。

上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角


流れ星レバー

たんぱく質と鉄が気になるのでレバー。推奨は7ヶ月からですが、形状はゴックンできそうだし、WHOは初期からタンパク質OKにしてるのでGO。

一人目の時にはスーパーでちゃんとレバー買って、茹でてすり潰したなぁと懐かしい思い出



流れ星とうもろこし

フレークはちゃんと計ってやらないので、フレーク→お湯(入れすぎ)→フレークで調整(入れすぎ)→お湯でたくさんできがちです。あるある?



流れ星ガーバーおかゆ

ガーバーのおかゆはiHerb で在庫切れがやっと解消されてたので注文できました!お湯で伸ばしてから母乳もちょっと入れてみる←おかゆは苦手だという思い込みから

普通に食べてた。

結構水分少なめでもいけそう。口からこぼれにくいし。便秘は助長されそうですが…

その後は母乳入れなくても普通に食べてた


流れ星りんご

これを食べた後に、足を見ると、もともとあった湿疹が広がって赤くなっている??ニンジンとマンゴーは食べたことあるからリンゴに反応?もしくは偶然?

リンゴはちょっと様子見。

2日後にあげたら大丈夫そうでした。


流れ星卵豆腐

大人用の。私が食べる時に耳かき1さじだけあげる。アレルギー症状はなし。


流れ星卵ボーロ

卵豆腐いけたので、ボーロ1つあげてみる。形状的に食べるのは問題なし。

湿疹がちょっとひどくなった?もともと湿疹が出たり薬塗って治ったりなので、見極めが難しい

ちょっと様子見。

予防接種のときお医者さんに相談すると、症状が出たら一旦やめて、また少量からスタートして様子見てみて、と言われる。水ぶくれ等のひどい症状のときは写真撮って見せて下さい。と。


流れ星鶏肉

和光堂の鶏肉と緑黄色野菜。

タンパク質どんどんいきます。


流れ星アボカド

アボカドは栄養ありそうですよね

流れ星
WHOはエネルギー摂取のために、おかゆやスープの具スープで重要なのは液体ではなく固体部分と示してますに、マーガリンやオイルを足すことを推奨しています。また、食べやすくなるようです。

WHOはカロリー不足の点からゆるいお粥は推奨しておらず、濃いお粥にオイル等を加えることで食べやすくすると書いてます。

WHOの補完食ガイドライン

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/66389/WHO_NHD_00.1_jpn.pdf

これに則って離乳食(補完食)進めてます。

日本のガイドラインは細かすぎると思っています…人体に不要なことならわざわざやる必要は無いし…


さて油の話ですが、家にあったひまわり油をお粥に足してみました。特に食べた反応無し。

以上新しく試した食材でしたひらめき