明けましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって素敵な年になりますように!

こちらの年末年始は、親戚がコロナ陽性となり帰省は中止。家でゆっくりだなーと思っていたらその後、夫が40℃の発熱して即隔離、5日間のワンオペ…夫はインフルA型でした。インフルA型すごい流行ってるみたいですね。私も子どもも感染せずで助かりましたが、なかなかハードな年末年始でした。


離乳食4・5週目です。


新しく試した食材。

・卵黄(固茹で20分)

・ヨーグルト(小岩井乳業の生乳100%)

・豆腐(みそ汁から取り分け)

・市販のおかゆ(まつやのおかゆ 白米)

・パンがゆ(和光堂 パンがゆ風)

・白身魚(和光堂 白身魚と緑黄色野菜)



夫のインフル&ワンオペでしんどいときは離乳食お休みしました。

離乳食、はじめての食材は平日の午前中が良いと言われてますが、うちは休日でも夕方でもあげてます。そのかわりアレルギー系のものは量はちょっとからにしてます。最初は舐めるだけ程度。


経口摂取ではアレルギーが出にくく、経口摂取する前に、経皮から身体に入ればアレルギーになることもある。という説を信じてます。早めにタンパク質もあげます。


卵黄なんて、20分固茹でしないといけないので、ヨシやるぞーっと準備してないとできませんよね汗うさぎ赤子の食べる量なんてしれてるし、私ゆで卵好きじゃ無いので普段作らないので地味にめんどくさい食材。1回目はほんとにちょっと(0.5gくらい)。3日あけて1g。


味噌汁からの取り分けも、お湯で流した方がいいんだと思いますが、お湯がなかったのでキッチンペーパーの上でサッと豆腐を転がして、スプーンでつぶして出来上がり。


おかゆもブレンダーするのがめんどくさくなり、市販品試してみました!まつやのおかゆは、規定の倍数でお湯で伸ばしましたが、ちょっと固かったのか?口をつぐんでました。フレークをお湯(水でもいいらしい!)で溶かすだけなので楽。




和光堂のパンがゆ風は、西松屋行った時に見つけましたー!1人目の時にはなかった気がする。あったんかな?1人目は丁寧手作り離乳食派だったので見てなかっただけ?



国内離乳食も4年前と比べてさらに充実してますねスター


白身魚は単体のが売り切れだったので、『白身魚と緑黄色野菜』で試しました。




量は15m×3種くらい。おかゆあんまり食べないので今のところ主食ヨーグルトです。


パクパク食べる時もあるし、ゆーっくりな時もあります。食べない時はすぐごちそうさまにします。

最初はほとんどこぼしてたけど、今はゴックン飲み込んでる感じがしてきました。成長してる!


うんちもゆるゆるがかためになってきました。1〜2日に1回だったのが、2日に1回くらい?


いつまのにやら6ヶ月を迎え、特にハーフバースデイしてませんが、元気に育ってくれてありがとう飛び出すハート