虫歯絵本は何と言ってもかこさとしさん!

というか知識系絵本はかこさとしさんにお世話になってます。文字多めだけど子どもちゃんと聞いてる。


虫歯の描写が怖いし、子どもが歯磨きの重要性をわかるようになりました。

しかも面白いみたいで、全部『もう一回読んでー』とリクエストありました。


ちなみに息子、保育園の歯科検診でひっかかり(4歳5ヶ月)、

虫歯4本もありました。

昔からスプーン完全に分けて気をつけていたのにショックです。

歯磨き1日1回だったもんね…

保育園嫌がる時、ラムネ口に入れたまま登園してたもんね…

朝も歯磨きしてあげたらよかったね。。

あー親の責任だ。とがっくし。


ちなみに、私もつわり時に

アメかガムを口に入れっぱなし、

歯磨きしたら嘔吐するから歯磨き一瞬で終わらす

生活をしてました。

案の定

妊婦歯科検診で虫歯ありとひっかかり…

産後5ヶ月、虫歯3本見つかり治療中です。

6回も通院必要だよ!


おススメ3冊↓


スターむしばミュータンスのぼうけん

ミュータンスくんが増えるためにはどうすればいいか教えてくれる。虫歯側からの視点で面白い。


スターむしばになったどうしよう


『むしばミュータンスのぼうけん』はむかーし借りたので写真ありません


歯に穴が空いていく描写がリアルで怖くてよい。

ババッチイせんせいというワードセンスに息子爆笑。

トイレに行った後おしりふくでしょう?という言葉に納得した様子。

古い本なので(?)朝起きた時の歯磨きは推奨されてない様子。ん?と思ったので読み飛ばす。


スターむしばちゃんのなかよしだあれ

息子『生まれた時からむしばちゃん好きじゃないよ!』と宣言してたひらめき


歯磨き嫌がらず、ふざけずにしてくれるようになりました!