ワンワンワンの日、開催しました | 銀ぶら、

銀ぶら、

元保護犬の銀のすけ(2014.11〜)と福のすけ(2017.2〜)の日常レポ。
ほぼInstagramからの連携投稿。



ワンワンワンU^ェ^U❗️
犬の日の本日、わんこごはんのいろは「初級〜中級編」を開催いたしました!
そして、今日は特別講座も追加✨
犬の歯周病についてのお話もさせていただきました。
ご参加の皆様、すごーく熱心に聞いていただき、すごーくメモを取っていらっしゃいました💕
嬉しい限りです😊
ホントは、パピーの頃から、歯磨きトレーニングができるとイイけれど、うちの子たちみたく、保護犬を迎えて〜となると成犬からの歯磨きトレーニングスタートになります。
お口周りを触るのがなかなか難しい場合もあるかと思います。
実際、うちのオトートも、はじめの頃はリードさえつけるのに苦労したくらいですから💦
口なんて、そもそも触れない、なんて日が続きました。
いきなり強引にやっても、歯磨きは嫌なこと、と記憶されてしまうので、そこは慎重に。なので、アニィを利用させてもらうことに😆
アニィはもともと歯周病のケアをしていたので歯磨きもやらせてくれていたのです。
なので、オトートの目の前で歯磨きをして、オトートにはそこで見ててね、と無理にはやらない、初めは見せるだけ、と焦る気持ちをぐっと堪えて、たぶん1ヶ月間くらいは見ててもらうだけにしていたかも?
そうこうしてるうちに、だんだんと自分にもやってほしいと思うようになったらしく、ある時自分から私の目の前に座りました。しかもゴロンと横になって✨
以来、歯ブラシを見せると自分から寄ってきて大人しく歯磨きさせてくれるようになりました💕
使っている歯磨き粉を気に入ってくれたというのも、歯磨きを好きになってくれた要因ではあります😊
焦らずじっくり歯磨きを教えていく。
大丈夫、痛いことはしない!
これは楽しいママ(パパ)とのコミュニケーションだよ💕
と覚えてもらえるように接することが大事だな〜と思うのです✨
どうせやらせてくれないし
口に触ろうとしようものなら噛みつかれる
ネガティブな考えで接すれば、その通りに返してきますよ🐶
くどいようですが、大事なのは、ママさんパパさんの気持ちですよ〜😊💕
また、犬の歯周病についてはお話しする機会を設けたいと思います。
お楽しみに〜🤗
#のすけ飯 #のすけごはん #手作り食 #手作りごはん #手作り犬ごはん #手作りいぬごはん #いぬごはん #いぬのごはん #わんこ飯 #わんこごはん #愛情ごはん #homemade #homecooked #homecooking #homemadedogfood #cookingfordogs #ペット栄養管理士