それぞれに理由があって

登校率が低い

うちの子どもたち。

 

 

 

 

 

どんなタイミングで

どのように声かけするか

個性心理學がとっても便利ピンクハート

 

 

 

 

 

たとえば小3の娘の場合…

 

 

 

 

 

娘の本質は猿猿

猿は自分が楽しめるかどうかが鍵カギ

「そろそろお友だちと遊んできたら?

娘への声かけはこんな感じです。

次に学校の行事を調べます。

 

 

 

 

 

緊張しやすいので

何か特別な日より

いつもの雰囲気が

重要なのです。

 

 

 

 

 

給食も嫌いなものがないかチェック。

 

 

 

 

 

今はわたしの送迎が必要なので

わたしの予定を見て

何曜日に行くか決めます。

 

 

 

 

 

自分で「帰りたい」と言えないし

【いつ終わるのか】が気になるタイプなので

学校に着いたら帰りの時間を話し合い、

待ち合わせの時間と場所を確認します。

 

 

 

 

 

学校なのに待ち合わせの場所?

と疑問に思われるかもしれません。

 

 

 

 

お迎えは教室か

玄関で待つのか。

娘の場合、こんな小さなことも

事前に打ち合わせしておくことで

安心して過ごせるのですウインク

 

 

 

 

 

ここは単純に本質が猿だから

というだけでなく

他の側面のキャラクターや

普段の娘の様子から

わたしが判断して

娘に確認しています。

 

 

 

 

 

先日、娘が登校したときも

上記のような流れで

3時間目の終わりから

昼休みの終了まで

思いっきり楽しんだようです飛び出すハート

 

 

 

 

 

あとで娘の運気をチェックしたら

声かけした日から登校した日まで

運気がすごく良かったんです!!

 

 

 

 

 

だからこそモチベーションを維持して

登校する日を楽しみにしていたし、

当日も満足できたのだと確信しましたキラキラ

 

 

 

 

 

個性心理學、やっぱりすごいツールです照れ

 

 

 

 

 

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