本日は杣緑にて5月よりスタートしました「ひだまり」について紹介していきます!
「ひだまり」は『要介護度3以上』もしくは『認知症高齢者の日常生活自立度Ⅲ以上の集団ケアが困難な方』を対象とし、よりデイサービスを楽しんでいただけるように考えられたスペースです。
他にもタブレットを置き、ひだまりの方々の年代に応じた歌や写真、動画を検索したりしています!
特にひだまりの方の中にはタブレットの存在に対して、「こりゃ、たまげたものや。」とおっしゃる方もいました(笑)
とにかくひだまりの方々は百人一色v(^-^)v
時には杣緑の芝生公園を駆け回ったり(笑)
日々、ひだまりの方々の笑顔や発見を私たちスタッフは幸せに感じています!
まだ出来立てほやほやの取り組みであり、日々少しずつではありますが、以前の表情や行動に比べ、新しい発見があったりして胸躍らされている状況です(*^^*)
この中重度スペースは可能性無限大です!!
ひだまりの方々が心からデイサービスを楽しんでもらえるきっかけ作りをこの「ひだまり」から想み出せていければと考えています(^o^)
これからスタッフ一丸で盛り上げていきます!
デイサービスリゾート杣緑 向村