今晩は、銀之丞です。
今夜は、お知らせです。
6月6日、20日の土曜日名古屋市千種区にある愛知高校で
学生さんや、地域の一般の方を招いて開かれる土曜講座で
pureblessing のpinkさんが講師となり
『ワンコ、ニャンコたちの幸せを考えてみる
-from pureblessing』
という講座が開かれます。
その講座で、普段は一般の人が入れない
名古屋市愛護センターの管理棟が見学できます。
僕は毎日、愛護センターのある公園で遊んでいます。
そこにセンターがあることも知っています。
でも、怖くて近寄れない場所・・・
僕のような幸せワンコがいっちゃいけない場所だから。
名古屋市の愛護センターは、「愛護館」と「管理棟」に
「愛護館」は動物との
ふれあい広場や展示室
しつけ教室など一般に開放された
センターの光の部分。
「管理棟」は普段は公開されない
影の部分です。
その傍らには、ここで命を落とした
ワンコやニャンコたちの慰霊碑が
あります。
僕のお友達ママさんは以前そこに尼僧さまが
入っていかれるのを見かけたことがあり
「今日は処分の日だ」と悲しい思いをしたそうです。
時々は、鳴き声も聞こえてきたりします・・・
おやつをおねだりしているのは
愛護センターに続く小道の
横の広場です。
もしかして
気づかなかっただけで
こんなふうにはしゃぐ僕たちの横を通り抜けて
2度と戻れなかった命もあったのかもしれません。
ワンコの命は それを預かる人の心次第で
こんなにも違ってしまいます。
土曜講座ではpinkさんや預かりボランティアさんの
保護活動のお話を伺い
その「管理棟」を見学させていただけるそうです。
もちろん、ワンコさんたちとのふれあいもあります。
以下は、pinkさんの記事の抜粋です。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
『みなさま、ぜひ、みんなで泣いてでも、一緒に現実という
命の終りの場所を、見学という形で、心に焼き付けてください。』
『みんなで、ボロボロ泣いてでも・・・この私たち人間が
追いやっている動物たちの結末を見、
何かを感じてもらいたいと思っています。』
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
「命が失われていく場所を見て、涙が出る」
この当たり前の感情を失わない人間であり続ける
そのためにもとても価値のある機会だと思います。
残念ながら、ママは両日とも仕事で伺えません。
でも、ぜひみなさんに知っていただけたらと思います。
6日(土曜日)はすでに定員オーバーですので
20日(土曜日)でお申し込みください。
(連続講座ではなく、両日とも同じ内容です)
お申し込み、お問い合わせは 愛知高校 までお願いいたします。
この、お知らせについてはmamiさんのWITH でも
紹介されていますのであわせてご覧ください。
以上、銀之丞からのお知らせでした。

