子育て講座
「食べることと子どもの元気」
~子どもの育ちに必要なモノは~
に参加・・・

人数が少なく細かく話が聞けた気がする
中国餃子からはじまり
遺伝子組み換え・冷凍食品・スポーツ飲料・子どものお弁当
学校給食、その給食に異物混入
外国の食文化や日本の食文化それを伝えることについても
それぞれの知っていることや思いを聞きながら

子どもがいるからこそ考える機会ができた
健康や、安心・安全な食材
子どもたちの食は私が守っていかなければ

が、料理の苦手な私には
食育のテーマは少しつらい・・・
私ができることは
安心・安全な食品を買うことくらいかな~

子育て講座の仲間とお昼の桶膳を食べながら
つきない話で2時間の贅沢
タラの芽の天婦羅がとても美味しかった
春の味がいっぱい



種をまくと・・・


わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/福音館書店
¥1,155
Amazon.co.jp


どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,365
Amazon.co.jp


ふきまんぶく (田島征三)/偕成社
¥1,680
Amazon.co.jp


くった のんだ わらった―ポーランド民話 (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)/ペンギン社
¥1,050
Amazon.co.jp


どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp


はたけうた (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp