ずっと前

このヒイラギの看板を見てから

ヒイラギがなんとなく好きでした。


種をまくと・・・

字が消えかけてて見えにくいですね・・・

「私は柊です、子どもの頃にトゲがひどく

きらわれたものです。当年50才になりました。

私の葉を見てください、トゲがとれて

丸くなりました。人間も年を取るとあの人もトゲが

取れて丸くなった あなたはいかがですか?」


種をまくと・・・

私も丸くなりたい・・・



以前住んでいた家にもヒイラギがあり

どうしても欲しかったんです。


で、買ったのがこのヒイラギ

小さな葉っぱで種類は違うのですが

ヒイラギなら・・・


種をまくと・・・



看板のある「森の交流センター」には

こんなのもありました。


種をまくと・・・


金木犀も好きなので

これもいいなぁ~