息子と娘と妹と甥ふたりと姪とばあちゃんと

ばあちゃんの実家にお墓参りに行きました。


ばあちゃんの実家は山の中です。


種をまくと・・・


段々ですが田んぼがあります。

私もお米が作ってみたい・・・

種をまくと・・・


おばちゃんはみかんとキウイ農家です。

このキウイの下を通ってお墓参りしました。

種をまくと・・・


で、お土産にいっぱいみかんをもらってきました。

サイズが小さくて農協に出せないそうです。


サイズって・・・大変なんですね。


おばちゃんは働き物です。

この日も、お墓参りをしてるとモノラックで帰ってきました。

いつもいつも働いてます。


うちのばあちゃんは絶対農家の嫁にはなりたくないと思ってた。

と言ってます。

農家って農業ってそんなに大変なのかな・・・

大変なんだろうな・・・

大変なことをしない私は百姓にはなれないのかなぁ~

といろんなことを考えました。


が、やっぱり好きなので種をまいて

できたものを頂いて

少し売れたら嬉しいな♪

でいきましょうか・・・