昨日はリンの修行をさせて頂いている苫小牧のお二人様また宜しく〜って所へ
もう1人オイル専門家のたえちゃんが参加し3人に施術行えました

わんこが可愛いのです


お昼ご飯をご馳走になったり
お土産頂いたりと至れり尽くせりで本当にわいわいとおしゃべりが弾んで楽しかったです

純子さんのシフォンケーキとseiさんのジャムがまた素晴らしくマッチ
素早く頂いてしまいましたので画像はありません笑

お2人からハンドマッサージをして頂いている所
机の下からココロちゃんが首を伸ばして
主人の純子さんに何しているのと聞いている
そのお顔が可愛いかった💕

陽が短くなって気がつくと真っ暗
高速でいそいそと帰りました

そういえば初めてカササギという鳥を苫小牧で間近に見ました
ツートンカラーの珍しいカラスがいるなと思ったら鵲(字の所以を知りたい)
画像はウィキペディアからお借りしてきました
分布図でいくと北海道は入っていないのですがカムチャッカ半島辺りから来ているのかなぁと想像する

白鳥も続々と南へ行く準備で渡って来ていますね
運転しているのでこちらも画像ありません
ウトナイ湖では今頃こんな風にたむろしているのでしょうね(画像はお借りしたもの)

雪虫も飛び交い
たえちゃんが雪虫ってたんぽぽの綿毛大だと思っていたらしく
自分は未だ雪虫って見た事がないと思っていたのが最近ゴミと思っていたのが雪虫と知って驚いたという話しを聞いてたんぽぽの綿毛大の雪虫がワンサカ飛んでいるのを想像し思わず逃げたくなりましたよ
最近の札幌の雪虫映像お借りして

そういえば知り合いが写した写メ
許可を頂いたので綺麗な紅葉をお見せしようと

北海道は冬が近づきつつあります