心配性の私はとにかくなんの準備もしていない状態では落ち着かない

それも過去に色々な被害があったからなのですけれどもね

うちは古いので以前窓ガラスに吹き付ける大雨がどこをどう伝わってなのか
二階から居間に物凄い雨漏り状態になって天井や壁から雨が降り注ぎバケツを置いたり大騒ぎした事や

まぁこれは台風ではないのですが毎年春には別の場所で雪解けの水が壁を伝ってジャバジャバ状態になるので漏電しなければいいなぁと願ったり

ゆるい坂道のT字路の末端にいる我が家は道路に降り注ぐ大雨がどどっと我が家に流れこんでくるので車庫に土嚢を積んだりと忙しいわけです

そして巨木に育った庭木が電線を切らないように大枚叩いて切り込んでもらったり色々大変です

前回大きな地震の時には外の水道管が断裂し
しばらく道路まで漏水状態でこの時は何度行政に言っても調べるだけで解決せず業者さんにも何社か手に負えないと言われ途方に暮れていた時
ご近所さんの何度目かの通報でようやく水道課の人も渋々動いて業者さんを紹介され工事して貰い解決したのですが人生色々あるもんだなぁと思う

命が取られた訳でも怪我した訳でも無くていつも助かった〜と感謝している訳だけど

ちょっと大きな地震が来る度に猫や鳥達の顔を見ながら考える
有事の時に彼らが私の前に整列しキャリーバックに大人しく入れられてくれたなら有難いなぁと

でも実際1匹二匹抱きしめ逃げるのが精一杯なのだろう
そして避難所に動物は連れて行けないので車中泊なのだろう
どうか真冬に悪い事が訪れませんように

威張った顔で家の中で安穏と過ごす君達が安心して生きられるように準備は必要だね