18日に東京に来てからあっという間に帰る日が来ました

徹夜明けでテンション高くなっていたので眠剤飲んだらもう支離滅裂で文章になっていませんでしたね(^◇^;)

出発の日は猛吹雪
飛行機が飛ぶかなぁと不安でしたが
東京の空は快晴で遠くに富士山が見えました
何度見ても美しいですね
そして地面に雪が無い!
ダウンを着ているのも恥ずかしい感じでしたが仕方ありませんね

早速満員電車の洗礼を受け…
く、苦しい〜
荷物を持って陸橋を渡るのもヒマラヤ登山をしている気分
グーグルに振り回されて遠回りでホテルに着きましたがまだまだチェックインの時間に程遠く
受付の方に押さえておきたい観光スポットを聞き
今回は靖國神社一択にしました

一応明日の会場の下調べに歩いて行くと神楽坂という名前の通り坂だらけ
日頃車しか乗らない自分には拷問でしたね
直ぐに筋肉痛です
途中で喫茶店に飛び込んだら近くの東京理科大の学生さん達がそれぞれ自分のノートブックパソコンをのぞき込み勉強しています
違うテーブルでは教授を囲んでゼミでもしているのかなぁ〜っていう感じ
場違いな所へ入ってしまいました
おまけにそこは時間制なので焦りながら飲み放題ドリンクを流し込みました
一応明日の場所を確認してタクシーで靖國神社へ
警備の警官が沢山いらっしゃってテロでもあったのかと思いましたよ
普段から物々しい感じなようです




真っ白な鳩が飛んでいて
後をついて行くと立派な鳩小屋がありました
縦のジャバラな板の間から出入りしていました


さてホテルに戻り
受付の方から教えていただいたイタ飯屋さんへ
スパゲティをそそくさと食べ部屋に戻ると倒れ込むように爆睡
夜中に途中で目覚めちょっと勉強
もう一度寝ようとしても眠られず眠剤を飲み再度入眠

1日目2日目と講義と実習
昨日は一人でロイヤルホストでささやかに打ち上げようやく安眠出来ました

今日メールを見ると夫から昨夜写メが届いていました
もうすでにもふもふ軍団の顔が恋しいです
そして友達から送られてきたにゃんこの写メ

さて帰ったら次回の後半の講義までの宿題頑張るぞ〜