先週土曜日から月曜日へと
友人が主催する講習会や勉強会に出席する為に
苗穂や東札幌そして苫小牧へと連日大移動していました

そして火曜日
この日は特別です
自分が体調を崩し何年も身動きが取れなかった頃
この方のブログに出会いました
一生懸命働きながらあちこち仲間と旅する話や出会った人々の話出来事に引き込まれていました

今は色んな活動もされていて押しも押されぬブロガーさんです
そのmisaさんという静岡の女性が忙しい中3日だけ空いたので今年北海道に一度しか来れなかったからもう一度来たかった
彫刻家の西田さんにもお会いしたかったという事で阿寒に行きますので北海道の方お会いしませんか?とブログで声をかけてくれたのです

もう嬉しくて直ぐに申込みましたが
自分の住んでいる所からいかんせん遠い…
史上2番目に初雪が遅いと言われながら道路状況がどう変わるかわからないので集合時間に間に合うか心配でした

そして出発前日から全道各地に雪が降り
山々や標高の高い峠道など雪が積もりました

まだ暗い早朝出発しました
朝日が登り始め路面状況が日陰と日向では刻々と変わるので運転するのも気が抜けず手足に力が入っているのを感じました
それでも真っ白に覆われた山々が朝日を浴び輝き出すのを見た時に荘厳な美しさに感動しました
でも運転しているので写真は撮れず心に感動を焼き付けただけです

さて高速でノロノロと5時間近くかけて阿寒に着きました
時間があったのでアイヌコタンから資料館へ
日陰の路面は白く凍っており気をつけないと転倒しそうです

宿泊先は鶴雅
素晴らしい彫刻の数々が丸で美術館にいる様に沢山飾られており一点一点見るだけでも価値あるひと時が過ごせます
おトイレも感動!

今回misaさんはeribowさんというヒプノセラピーを生業とする方と一緒に来ておられその方のグループセラピーに参加する事が出来ました
物凄く楽しい方で一緒にいる間何度笑った事でしょう
皆で横になりeribowさんの誘導の下過去世を見ていくのですが自分では他愛ないものを見て終わったつもりが
どんどん深く掘り下げられ自分で自分に気付かされ何故ここまで来てこれを受けているのかまで気がつくと答えが出ていて感動してしまいました

帯広や釧路や芽室からいらした方達
偶然集った人々が同じテーマで集まっていた事
自分では解決しているつもりがされていなかった事に気づくなど
その後ずっと振り返るひと時ではありました

その後皆で西田さんのお店へ
私も以前こちらで購入したペンダントをして行ったのですがよく覚えていらっしゃる
どこに住んでいるかまで覚えているんですから驚きです! 

西田さんおススメのmisaさんの石よりは質が劣りますが気分はお揃いのラリマーのペンダントを購入しました
いつも読ませてもらっている憧れのブロガーさんと一緒に西田さんのお店で皆さんとワイワイお買い物をしている
こんな時が訪れるなんて想像も出来ませんでした
そしてブログの中でいつもお目にかかっていたmisaさんのアクアちゃんとリング
もう感激でした

そしてホテルで一緒に夕食をとり
バイキングでしたが凄い種類でこちらも感激
一緒にお風呂に入り
なんと岩盤浴も無料でした
露天風呂でUFO探しましたが湯気と満月に近い御月様で視界が良いとは言えずそれでも冷たい外気に触れながら温泉に浸かり月光浴を浴びる
なんて贅沢な瞬間でしたでしょう

翌日思いっきり失敗してしまいました
いつもは不眠症の私
睡眠導入剤を飲んでもいいとこ二時間
なので朝は私が起きてmisaさん達の所に行く予定が更に追加した薬のせいで目覚ましを歩いて止めに行っているのも記憶に無く爆睡

逆に起こされるという前代未聞の大失敗
ワォ〜自己嫌悪の嵐
本当にごめんなさい
でもね嫌なそぶり1つ見せないのですよ
素晴らしいメンタルの方達に更に頭が下がります

そして朝食にお風呂
皆さんとパワースポットの阿寒湖で遊覧船に乗りマリモを見に行って来ました
軽く吹雪いていました
でも元気いっぱい

この後misaさん達はレンタカーで釧路空港へ
私も同じ道をしばらく一緒に走って高速に入り道東道へ
楽しい2日間でした

しかし私にはこれから行かなければならない所があります
実は前日連絡が入っていて
私はマナーモードに携帯を切り替えていたので夜に連絡が入って気がついたのですが
母が施設から脱走して見つかって戻るまでに警察やらあちこちに迷惑をかけた様子

阿寒からそちらに高速道路で移動し各所へ手土産を用意し父母への好物や飲物を用意して施設へ
挨拶もそこそこに昨日母が迷惑をかけた事を詫び父と母それぞれの所に行き大好物のシュークリームやどら焼き揚げたてポテトや焼き鳥などをおやつに飲物と一緒に用意し機嫌良く食べているのを眺めていました

お母さん昨日どこに行って来たの?と優しく尋ねるとどこにも行っていないよ
ずっとここに居るものと
記憶が5分も持たないので無理はありません
でも娘の顔だけは忘れないでいてくれてありがとうね

施設を出てから警察へ
昨日のお礼を言うと仕事だから気にしなくていいんだよ〜と
いつ来ても本当にこちらの警察官は優しくて感動します
そこで教えてもらった母がお世話になった人の所へ更に伺うと昨日の様子が事細かに教えてもらえました
薄着の室内履きで家に帰ろうとしていた様です
そのまま誰も知らないふりをしていたなら寒空の下命も無かったでしょう
本当に感謝です

帰る頃には薄暗くなっていました
気がつくと昼も食べずに駆け回っていました
隣町の友達の所に電話
些細ですがお土産を届けたいのと
最近調子の悪かったにゃんこさんの様子が見たくて急に寄らせてもらいました
その頃には自分でも気がつかないうちに
やや低血糖気味で頭もぼーっとし始めており
出してもらったお茶とメロンパンでリフレッシュ! ありがとうね〜
にゃんこの楓君のめんこい事
刺激しない様に遠慮しているうちに写真撮るの忘れてしまいましたよ

それから更に高速道路に乗り帰路へ
所が途中で頭振ろうが叩こうが気がつくと意識が瞬間飛んでいる
サービスエリアで寝ようとしても眠れず
カフェインの強い飲物とキューピーコーワゴールドを飲みながらアタリメを口に突っ込み夜道を運転
所がこの日の路面はブラックアイスバーン
道路が鏡面の様に光っています
危なくてスピードも出せず皆んなでそろそろ運転
ライトの列が数珠つなぎである意味美しい

家に着くと20時を回り素直に爆睡しました

1日1日内容の濃い充実した日々です