2018年9月6日3時7分59.3秒に北海道胆振地方中東部を震源として発生した地震

この地震の後からうちの敷地内にあるイチイの木の根元付近
地面の中からこんこんと水が湧き出しました

ご近所さんに教えてもらい分かったので直ぐに
市の水道課に連絡し
水道課のお役人さんや施設課のお役人さんに数回来てもらうことになり水質検査したりして…

でも最初はカルキとか検出されないので地下水でも湧いたのかなぁ〜と
井戸でも作らなきゃいけないのかな?とか色々想像しながらどうするのかなと思っていたら
お役人さんが敷地内なので自分で始末しろという

それでは一体どこに頼めばいいのか
取り敢えず来てくれた方に教えてもらった水道工事屋さんに連絡しました
見積もり出してもらうのに現場を見てもらったら
一言これは大変な工事だわ!
次の日に肩が痛いのでと体良く断られてしまいました

かかる料金の事を考えると積極的にあちこち連絡も出来ず途方に暮れていたら
ご近所さんから市の方に苦情が行ったようで以前来たお役人さんがまた訪問されました

事情を説明し次の業者さんを教えてもらい
電話をすると直ぐに見に来てくれて
うわぁ〜これは大変な工事だわ!と絶句
イチイの大木を切るのは自分の仕事でないし
別の専門業者に何とかしてもらって根っこをどうにかしないと〜
穴も掘れない…

あまり乗り気ではない業者さんに更に
外水道が老朽化し凍結して元栓開けるとこちらも地面から水が湧いてくるのでお願いすると
今料金言えませんが結構かかりますよと

どうしようもないですよね〜

借金してでもお願いしますの心境ですよ

で、昨日と今日と工事してもらって
木はそのままに根っこの一部を切って
穴を掘り進んでもらって
深く深く掘って…
水が溜まるのでポンプで汲み出しながら泥水をすくう感じになるので中々進みません

ようやく配水管が見えてきて
そうしたら金属の管に繋がるところの太いプラスチックの管がネジ切れたように大きな亀裂が入っていました
普通こんな切れ方はしないそうですが
あの地震がどれ程のエネルギーだったかですよね

工事は無事に終わりましたがおじさん曰く
排水管も古いのでもうすぐ詰まりそうですよって
木の根がコンクリに入り込んでいるようです
今の素材ならそんな事は無いそうですが
めまいがしそう…

もうねあちこち直すなら建て替えた方が安いかも知れない
築50年色々出てきます
毎年虫の大群ももれなく…

工事で作業していたのであんちゃんが吠える吠える
仕方ないので庭先を散歩
工事が終わった頃にはご機嫌です

庭先は落ち葉で色付いています

何故か土を食べる

穏やかな秋の1日
考えない
何も考えない