高速道路で釧路迄4時間ちょっとで着きました
今まででは考えられない
車のナビも新しい情報が入っていないので
途中からまっすぐ山を突っ切る画像になりました
いくつトンネルを過ぎたのか分からなくなりました

高速道路の終点迄スムーズに来たので
時間に余裕が出来阿寒国際ツルセンターに寄りました
道の駅の道路向かい


マナヅルさん 首を上下にこんにちはをしていたので挨拶を返していたら係りの人が
そのツルさんの行動は縄張りを荒らす者への怒りの動作だって
金網越しに眺めていただけですよ〜(^◇^;)


間近で見るとかなり大きい
興奮していると頭の赤い所の面積が大きくなり落ち着くと小さくなるそうです
湿原のヤチボウズがいっぱい
冬は餌を求めて数百羽訪れるそうですが今の時期は野生のツルはあまり見る事が出来ないそうです
それが丁度2羽目の前に飛んで来て感激しました
大きさは1m半くらいですが飛び立つと羽の端から端まで2m半  かなり圧巻です

敷地内の遊歩道もすっかり秋です
こちらは敷地内にある自然の小川
子供の頃に遊んだ小川を思い出し懐かしく思いました
この小さな小川でとれた小魚やザリガニが飼育されている4羽のツルさんのお食事です

飼育員さんが川で捕まえたツルさんのご馳走

ヤマベ イワナ トギョ ウチダザリガニ
その他色々
この後
お昼ご飯を食べに和商市場へ
丼の酢飯を購入してその上にお好みのネタを乗せてもらいます
私の方は真鱈白子をポン酢醤油で頼み
シャリの上には塩水ウニやハッカク クジラ ソイ ホタテ サンマ ツブなど乗っけてもらいました
こちらは夫のエンガワ サンマ メヌキ ホッケ ツブなどなど〜
ここでしかできない贅沢 ご馳走さまでした

さてさてここから夫はお仕事
私は強烈な睡魔に勝てず駐車場で少し寝てから釧路の商業施設フィッシャーマンズワーフMOOに行って来ました
平日の為かあまりお客も無く従業員さんも退屈そう 
ゆっくり見させていただいた後は仕事が終わった夫を拾って真っ直ぐ帰路へ
暗い道のりを隣の座席で眠っている夫を見ながら疲れているんだなぁと思う

仕事で忙しい夫と二人で旅行に行く事が中々出来ないのでこうして過ごすのも結構楽しい
ただ待っている時間一人でどこへ行くかがちょっと問題で土地勘の無い道を独りで運転するのも結構しんどい

帰宅後のにゃんこや鳥達の顔を思い浮かべながらついつい帰路を急いでしまう
綺麗な半月でした