昨日は高校時代の同級生が札幌に来るので
夜景を見に藻岩山に行く事を計画してみました
昼間しか行った事が無かった事もあり夜がどんな感じかもわからないで行きました

有料道路を車で中腹まで運転し
そこから短い5分ほどのケーブルカーに乗ります
プラットホームのトンネルが切れるとそこはまばゆい札幌の夜景の世界

レストランを予約したのですが夜はコース料理のみで
きちんと調べず友人にケーブルカーの料金やら有料道路の料金やら高いコース料理で散財させてしまったようで申し訳なく思う
ただレストランの予約席は夜景を前面に座らせてくれる最高の席で心ゆくまで楽しんで来ました
たまにこんな現実から離れたような世界に浸るのも良いですね

友人と別れ今日は夫の付き合いで釧路迄日帰りの旅
早朝4時起きで5時出発
途中で何かがあって仕事に遅れる事が無いようにとの夫の性格からかなり余裕を持たせるスタートとなる
気温が2〜3℃という冬に近い寒さ
家を出た頃は真っ暗で
途中で訪れる朝焼が美しい
トマムのツインタワー
いくつもある長いトンネル
お日様が眩しい

以前釧路に行く時は高速道路も本別で降ろされて阿寒の道を通って釧路迄の長い道を通ったのですが
今回知らなかったのですが釧路空港の近く迄高速道路が通っていたのですね
いつもくねくね蛇行していた道をまっすぐショートカットした感じで時間が1時間以上予定より早く着きました

なのでちょっと寄り道しました
この先は明日

往復600キロの道のりは朝も早かったのでちょっとばかり疲れました