息子が友達と東京へ遊びに行って帰ってきてから数日経つ

最近地震のあと敷地内が水浸しになり水道課や施設課の人が調べに来てどうやら上下水道ではないという
個人の敷地内の事だから自分で何とかしてくれという
周囲は土が腐ってドブ臭い匂いを発しご近所にも迷惑をかけると思うと一体工事費がいくらかかるのやら

息子にラインで母は今落ち込んでいますと書いたら自分も落ち込んでいると返事が来て
気になって連絡を取ろうとしたら着信拒否
帰ってくる日に帰らずやきもきしていると友達の所に泊まったと言う

ようやく帰って来た日私の所へ来て何落ち込んでいるのさと聞いてくる
事情を説明しどれだけお金かかるかわからないので行く予定の歯医者も理容院も行くのをやめたと話すとそうなんだ〜と
今度は自分の事をポツリポツリと話し出す

東京で友達に会い夜飲食して別れたあとヤクザに脅されキャッシングでお金を借りさせられ有り金全部取られたと
警察に行っても民事だから介入出来ないと断られたという
本人は私に5万と言っていたが私はどうも納得がいかないので本当はいくらか聞くと相当な金額らしい
本人は何とか働いて返すという
年利20パーセントというがいくら聞いても金額を言わない
息子は今日大学の用事で地方へ行ったが背筋が凍りそうで寝付けない

息子は親にお金の事を言っても無駄だと思い口をつぐんだ

冗談じゃない
こちらにも火の粉が飛んで来る
水攻めの挙句これですか!

親としては息子の不始末は自分で取らせるつもりだけれどきちんとした返済計画とあとどこかに相談しなければと思う

ここの所ずっと嫌な予感が続き吐いたり胃の調子が悪く家でじっとしていた
楽しい事を考えよう…無理かな