夜中3時過ぎにいきなり大きな地震が来ました
台風が過ぎていったばかりで
まだあちこち停電の所もあるのに復旧しないうちの地震です
うちの方は震度5弱です
妹の方は昨日の夕方まだ信号機が機能していなくて警察の方が交通整理していたようです

今回私は起きていたんですけれど
結構大きくて様子を見ながら夫に声かけ地震が収まるのを待っていたのですが結構長く揺さぶられどうしようかと身動き出来ませんでした

動物達の変化はというと地震の時寝てました
でもその前にやたら走り回ってしょうがないのでケージに子猫達を入れていたんですよね

他の親猫達は机の下や冷蔵庫や箪笥の影などに入り込んで出て来ません
猫なりの安全策を取っているのかな

烏骨鶏は雌がびっくりして小屋から出てました

普段使っていなかった電球
いつもは充電状態で非常時は懐中電灯になるやつですがこれが意外と役に立っています
電球がわりに室内を照らしてくれています

街灯が消えた町の空はオリオン座が輝いています

そう言えば今思い出したんだけど
昨日の夜妹と携帯で話をしていたらいきなり混線したのか
最初ダースベイダーの呼吸音かと思ったらそれこそ宇宙人が話しているような声が聞こえていて
私は何?混線しているの?まるで宇宙人みたいなんだけれどどうしたの?と一生懸命話しかけていました
妹は電話の向こうでやっぱりその声が聞こえていてびっくりしてじっと黙って聞いていたようです
お互いの会話の中にいきなり何かが入って来たんですよね
何だったのかな〜