昨日父が退院
ワンコも
長い事預かっていたペットホテルから帰宅
皆んなでお昼を済ませてから
母の施設へ

父と母の対面も果たし
母にもワンコに会わせることが出来ました

さて家に着いて
これからそんなにも
過酷な時間が過ぎようとは思っていませんでした

父は肺炎による連続した咳が始まると
どんなに深く眠っていても目が覚め
直後父にとっては強烈な尿意がもよおすようです
その度にトイレに行きたがり
なのに長く座っていても尿が出てこない

リハビリパンツに尿取りパットを重ね
そこに促しても
どうしても満足に歩行が出来ないのにトイレに行きたがる
父の足に力が入らないので
妹と2人がかりで1人は立たせたり車椅子乗せたり
1人は下着を上げたり下げたり

それが多い時で5分ごと
平均すると1時間に5~6回朝までトイレに連れて行ったりベッド上で排泄を促して
色々取替えたりしている

私達が疲れ果てて
うっかりこちらがウトウトしてしまうと
父は自分でベッドから降りようとしたり
下着を下げてしまってそこで排尿をしようとしたりして焦った事が数回ありました

朝になって父がようやく寝付いたと思ったらデイサービスのお迎えが来ました
これで少しは眠れるかと思ったのですが
ワンコが吠えるは
やる事もあったりでなかなか眠れない

このまま眠れずにまた今夜も突入してしまうのかと気が重い

妹とは黙っていると2人で大喧嘩しそうなので
ガス抜きに2人でしばらく喋り捲り
こんな状態で退院させた病院の文句をひとしきりお互いに吐き出してうっぷんばらし
お昼過ぎてようやく妹が寝た

ここら辺は夜はまだかなり寒い
地獄のインターバルを繰り返していた夜中
私はいきなり悪寒が来て熱が出た
関節の節々が痛くて辛かったけれど
朝には元気になっている

全然眠れていない父も精神状態が良くなかったけれど
お風呂に入れてもらったり食事をしたらきっと今頃ぐっすり眠れていると思う

犬も父もこの先予定通りに行くのか
非常に疑わしい

家で一人で介護している人も世の中沢山いるのに
あまりにヘタレな自分に情けなくなる
仔猫の写メを見ながら頑張るぞー!