わぉ〜!
あっという間に今年が終わろうとしています
今年中に書き上げましょう

さて旅の後半
長門の楊貴館を2泊した朝
一路角島へ
晴れていたら真っ青な海と空を突っ切る様な爽快な風景でしょう
{B68604A6-9A01-44E8-810F-111A5519E225}

{5748F3D8-6A32-4E99-A56C-9E8D0F269154}
あんまり車も無くゆっくりと運転し景色をじっくり楽しんでもらいました
その後海岸線を南下しつつ下関市へ

最初に着いたのが壇ノ浦の古戦場跡
{119CAA55-8CEE-4564-8187-D3131A7FF9B1}
{C26FF0CA-1648-448F-8BB3-9625EA2386CC}
{C6846655-D0E0-4757-90FB-E91E1844ABD4}
{47CEDDEA-B2D9-4FDE-A8CE-7896DFFBF3E2}
{B2E1E3A6-3753-45FE-8523-860B44965EE3}
関門海峡の向こう側は九州です
ずらりと並んだ大砲に父はご機嫌です
お金を入れると大砲の音が二発と煙が出ます
煙が出なかった〜えーん

さてここまで来たからには
海の下海峡を歩いて渡る事にしました
父の車椅子を押すのは行きは私で帰りが妹
トンネルは真ん中が1番低いVの字で坂になっています
{1ABA4461-0D12-421F-B9FC-786D6E98D04E}
九州から山口県を臨む
{1663DA3C-B211-4333-8432-4330ECFC8CAE}
この日は寒くてね〜
ここから私は1人安徳天皇を祀る赤間神宮へ
{AB980C97-09FD-4B04-B060-DDCB325A1EB5}

{F1D4DA26-43D7-4068-A5B8-962596A81E93}
一時八咫鏡があった事が書かれている
何となく八咫鏡が今年はやけに引っかかる
{837234F3-5D5B-4C3C-81D5-7123DA3DEF2D}
耳なし法一の像
{E63CB34A-0ED8-4393-B953-77C40B0F066B}
平家一門の墓
{5854B326-2EA4-4771-9971-D763E1BEF956}
妹と父は唐津市場とカモンワーフへ行ったのですが市場はもう遅く終わっていてカモンワーフは観るところが無いと強烈なブーイング
でもね〜
買物するならと思ったのですよ〜
私は名所旧蹟が嬉しいのですが2人はそうでも無い様だったのでショッピングをおススメしたのですが失敗でした😓

その後2人を拾って高速道路で宇部に向かいました
サービスエリアに寄りたいと妹の希望を入れここでお買い物
ここには九州の色々が売っていてそれなりに楽しめました

その後一路宇部のホテルへ
寒いしそれなりに疲れているのでホテルで教えてもらった近所の夜若者風の居酒屋さんへ
周りはクリスマスの飾り付けで盛り上がっている中全くクリスマス気分が感じられない事に不思議
雪が無いせいでもないとは思うのですが
父と一緒では盛り上がりに欠けるのはしょうがないのかなぁ〜

次の日ショッピングセンターで時間を潰し
お世話になったレンタカーを返し宇部空港で時間を待つ
{85058E9B-1D67-4628-B729-9BCD14504618}
大きなふぐ提灯
{468A1E03-426A-4EAB-AD60-987E027C821F}
空港内のクリスマスツリー
{DF719EE0-E8C7-4151-B79F-07684A337658}
他所の人が頭を引いた瞬間何とか富士山の写真が撮れてやっと妹を喜ばせることが出来ました
{1964E01B-87B0-42F9-A841-7D4DCA366BA4}
北海道に着いたら真冬
せっかく夫がサプライズで迎えに来てくれたのですがサプライズ過ぎて会えないままお別れでした

私達は千歳で更に一泊し早朝音更のペットホテルへ向かいました
休日なので朝10時という時間指定があり朝食を食べた後直ぐに出発です

不思議な感覚で北海道に足がついているだけで安心です
北海道からどこかへって海外に行く感じなのですよ
どこか凄く緊張しています

ペットホテルでワンコを受け取り車に乗せたのですがなんか落ち着かない
コンビニで飲み物買いがてら散歩させると3度も◯◯◯をしました
結構我慢していたのかもしれません

さて実家へ着いてから
冷え切った部屋が暖まるまで時間がかかるので
近所の挨拶と施設の挨拶を手分けして行う
父のあちこちの支払いを済ませ晩御飯と明日の朝食を用意
テレビのチャンネルを合わせこれから又札幌方面へ逆戻り
夫に途中まで迎えに来てもらいそれぞれ帰宅

もう3日程寝込みましたよ
立派な旅館やホテルも良いのだけれど自分の家が最高ですね

妹も私もそれぞれの都市で大量の洗濯物と毛布やタオルケットなど大物持参でコインランドリーへ
年末は皆さん考える事が一緒の様で混んでいましたね〜


留守中ニャンコ達はすっかりお父さん子に
唯一ヨウムのダヴィンチが羽根を抜きまくっていました
水浴びさせてあげるともうご機嫌です
お前さんだけが私の留守を寂しがっていたのね
めんこいヤツです

{39929C07-BB0A-4348-BEA0-6483B8FD3BBB}
隙間に低い鼻を突っ込んで寝るのが好きなワトソン

今日は年末ギリギリで年賀状作り
父が出す年賀状も父のワンコの写真を入れて作りました
夫がうちの分と一緒に愛情一杯作ってくれました
元旦に間に合うわけもないのですがうちにしては早い方です
段々と枚数も減っていきます

読んで下さいました皆さん
いつも気まぐれなブログを読んで下さってありがとうございました
来年もまたどうぞ宜しくお願い致します