週一回しか来ないDRの外来受診の日
緊張しますね〜♪
今回は何て言われるやら

浮腫んでぱんぱんだった身体から水分が抜け
素晴らしく太っていた2週間前より3kg落ちて
若干誇らしくDRの前に座る

血糖の数値自体はめちゃ高いけれど
これまでよりは減っているし
さぁどーだーとドヤ顔でいたら

DR「体重若干しか減ってないね〜」
私「センセこれまでの薬は飲んだら太る薬でしょ
私今回真面目に飲んだからあと2日分しか余ってないです〜♪」ちょっと得意顔

実際1日3回飲む薬をあ〜だこ〜だ言って1日1回しか飲まなかったため
前回の薬が山のように余っていて何とか飲み切るまでひと月以上かかってしまった

私「センセあの薬は太るでしょう」
DR「あなたのような人は水飲んでも空気飲んでも太るって何でも他のせいにするんだから」
私「ごもっともなおっしゃりようで…
まさしくその通り」(^▽^;)

でもねちゃんと副作用調べて来て
なおかつ
薬の副作用と戦っての減量なのだよ今回は♪

DR「どの薬を出すか本当考えてしまうんだよね
ちゃんと食事制限して運動するかい?」
私「この間東京に行ったら階段ばかりで1日歩いたら4日寝込む状態でしたわ〜」
DR「筋肉が無くていきなり歩いてもね〜」
私「…」まぁその通り

東京から帰って来て足腰が謎の痛みで眠れず
のたうちまわっていた時に
夫に
「年寄りだから筋肉痛もかなり後から出るんだね〜」って…
妙に納得出来て何も言えなかった(T_T)

物療で負荷を上げてもらい
自転車こぎしてきました
次回は7分に伸ばしましょうね〜って
5分くらいこいで運動になったのか
甚だ疑問ではある
でも運動したよ〜♪自己満足の世界

今回新しく1錠200円くらいする薬を
出されました
この薬DRが勿体ぶって出そうか出すまいか
かなり迷っていた薬
薬効は高いけれど尿中に糖分を排泄する薬
なので水分を多量に飲まなければ膀胱炎とかとんでも無いことになるし
下手に糖質制限ダイエットなんかやったもんなら途端に低血糖でひっくり返る事になる
まぁひと月この薬と頑張ってみますか
長く続けるつもりも無いので短期決戦ですね

DRの頭の中では前に出した薬が大した軽い薬のはずが思いっきり副作用が出たものだから
今回の薬はこの患者には絶対にヤバイというのが顔と言葉に出まくっていました
それでも良い薬なので仕方ないとあきらめ顔

普通の患者様には前回の薬
私くらいの数値であれば
一回に2-3錠朝昼夕食後と
飲んでもらうそうですが
私の場合1日にようやく1錠飲む状態な訳だから
心配なのでしょうね

お世話かけます

さて眠れぬ夜を過ごしてしまいましたが
今日は旭川まで行って来ます

学生時代に下宿でお世話になったご夫婦の
息子さんとお孫さんがやってるヘアサロンに
行って来ます

昨日まで知らなかったけれど
国土地理院の地図で調べてストリートビューで確認して懐かしくってねぇ〜
電話したらおばちゃん元気そうで嬉しかったです

さすがに数十年前の下宿人までは覚えていないみたいだけれど
それでも昔おばちゃんが自慢していた息子さんに会えるのが楽しみです

昔おばちゃんとの話の中で息子さんが美容師で髪を切っているって
軽いノリでじゃあ私も切ってもらいに行くかなって言ったら
うちの息子は海外で有名人ばかりの髪を切っているので普通の人はやっていないのって…
その時凄〜い!  わぁ〜残念!って思ったのが懐かしく思い出されてね

今はお孫さんがお店で頑張っているようで
電話から聞こえるおばちゃんの声が幸せそう
息子さんに切ってもらうと若干高いらしい

旭川の美術館にも行けるかなぁ?
東京で豪徳寺の招き猫もお迎えさせて頂いたし
ご縁かなぁ〜♪
{0D2F1832-47CE-455E-8158-8F231A8930D4}

{5D66A4FC-415C-46FD-AF28-E3A8DDD41B2A}

では 良い1日を♪