お盆は家族とまったり過ごす事が多かったです
働いている頃はお盆も正月も無く
お盆らしい記憶は子供の頃の記憶ですね
盆提灯やお線香仏壇に飾られている桃の香り
懐かしい感じがします

それも段々消えていくのかもしれません
仏壇の無い家も多くなって来ていませんか

お墓や納骨堂も子供世代に負担になるし
と親の世代で気を遣ってくれています

親達が散骨が良いと話されます

どうやらそういうのもあるようで
本人の意見を尊重します

私の場合昔から宇宙葬に憧れていたのですが
宇宙のゴミが増える事を考えると自然に戻してもらうのも良いかもしれない

ご先祖や親
そして自分達から子供の事まで
色々考えるきっかけになりました

義母に以前義母が可愛がっていた鳥さんが
この間のぞいて来た
ペットショップにいたよ〜と話をしたら
是非見に行きたいと
それでご対面したらそのままお迎えとなりました
凄く喜んでいて
帰る道すがらも箱を覗き込んで
嬉しいを連発していました
{608C97FC-38FD-4613-9BDB-C96B31D89C4C}

{8B2D20C3-6755-4123-825B-5299234DB074}

まだまだ幼くて
環境の変化でぽやんとしていましたが
今日のメールでは早速手に乗せて
なつかせているようです
義母も相棒が出来て張り切っています

さて私は次の日実家に帰り
相変わらず洗濯おばさんしていました
寝てばかりいる父を連れ出したり
夜は疲れて眠ったと思ったら犬に起こされ
更に目が覚めた父がテレビの音量を大きくして
延々と起きているので
次の日私はきっと寝不足で
不機嫌になっている事でしょう

でも父が元気にしているので
時々しか来れない私は
本当にありがたいなぁと思います
{3A770A90-916F-4769-99E1-7629134C7D6C}

出がけにスーツケースに
荷造りして服を詰め込もうとしたら
上機嫌で先に所有権を主張するにゃんこず
もう嬉しくなってしまい出て行きません
一緒に連れて行くぞ〜!

明日は秋山先生の講演会
北海道で会えるなんて感激です!
友達にも会えるし楽しみ楽しみ!
お盆のお化けより異星人の方が
リアリティーを感じる私でありました٩(^‿^)۶

そういえば

観測史上最も巨大な小惑星「3122 フローレンス」が9月1日にこれまでで最も地球に近い宇宙空間を通過することをお盆中に知りました

なんていう記事があり
何も無ければいいなぁと願ってます