実家から帰って来ました
今回は2泊3日
妹と帯広のホテルに宿泊して
色々片付けて来ました

先ずは家庭裁判所へ行って
成年後見人について色々説明を受けて来ました
もう面倒くさくてどよ〜〜んって感じです

ぶっとい書類の束に
ちっちゃくて読めない字がびっしり
揃えなければならない書類は
法務局へ行ったり役場へ行ったり
年金事業所やエトセトラ…
全ての財産調査に印鑑証明や
料金もただでは無い

それに1度なったら親が死ぬまで辞められない
辞めたい場合は再度家庭裁判所で手続きが必要

なるにも色々諸条件があり
全部揃えたとしても
裁判所で認定されるとは限らないし
面接やら兄弟姉妹の委任状や
結構期間もかかりそう

それに親の物は親の物で
これまでほったらかしだから
全て調べて財産を報告しなければならない
そんなのわからないとついこぼしたら
きちんと調べ尽くすのも役目らしい
それにお金の出し入れは全て領収書と
金銭出納帳作って通帳のコピーもして全て
毎年家庭裁判所に報告
万が一勝手に通帳から使途不明のお金を降ろしたり移動したりしたら犯罪になります

こんな面倒を面倒な手続きをして引き受けるのも
施設の入所時必要だったり
個人の財産を守る為

親が色々支払っていた事が
段々出来なくなりつつあり
代わりに親の通帳から引き出して支払うのも
代理人になったり結構大変
これも後見人になったら現金を引き出すのではなくて銀行からどこどこへと振込んでもらったり
もう本当に面倒
まとめて降ろして一気に支払う方が楽

うちの親は昔から
子供に迷惑かけないんだから親は子供に色々してあげる義務は無いというポリシーだったので
義務教育以降は余分だとしつこく言われ続けて育ちました

なので私達はそれぞれ奨学金で進学し
結婚式だろうが出産だろうが自動車免許取るのも全てを親の手を借りずに来ました

でもちゃんと面倒をかけてくれるのですよ
可愛く無い事は言わない方がいいですね

自分の時は子供には出来る事はしてあげようと頑張って来たけれど
全く優しく無い子供を見ていると教育の仕方が間違ったのかなぁ〜と悩んでしまいます

さて1日目は他にもあちこち確認する事があり
それで終了
仕事を終えてから駆けつけて来た妹と一緒に
居酒屋さんで夕食
お互いの報告をしてご苦労さん会です

次の朝
父から教えてもらった市場で朝食
今回2人でマグロの中落ち丼のネタだけ食べたいねと言う事でひとつ特別頼んで見ました
{E7F16CC7-CF5C-4023-BA60-8D62DDF4AB5D}
トロの最高の所が惜しげも無く入っていて
もう最高でした
そしてこれ
{E38B7CD8-384A-44FA-B5F7-1C6084572FFE}
もう最高!

この後2人で納骨堂のお掃除をして
実家の仏間を片付け
買物して来たものを冷蔵庫に入れたり洗濯や掃除
書類整理

父と母の施設に行き
面会プラス諸用を済ませ
この後父と妹とでドライブ
妹が住んでいた頃の家に行って来ました
{F14CE4D2-15E3-4349-BE53-3B495D587C2C}
奇跡的にまだ残っていました
背丈より高いフキが自生し家を覆っていました
父はご機嫌です
懐かしくてあちこち眺めたり壁を撫でたり…

その後阿寒まで足をのばし
{F5EE5E06-02FF-44C9-9BD9-EE277954C010}

{85BF3F52-1A06-4BC8-B990-11CD77F44D6F}

{9BABD22D-63FB-4137-96AB-83A1C849FCB6}
夕食に鹿肉定食
{9EC38DBD-A4AD-4F64-AB0E-A8D09C895F8F}
そして父にゆっくりコーヒーを飲んでいてもらっているうちにウィンドショッピング
とても欲しかったネックレスを見つける事が出来
私はとっても大満足

その間父はどこの国かわからない人と相席し
言葉も通じず凄く緊張していたらしい
申し訳ないです
それにしても阿寒は寒かった〜
暑がりの私達が震えながら歩いて来ました

実家に帰り残りの洗濯を済ませ
ホテルに帰ろうとすると
父は私が残ると思っていてがっかりしていました
ごめんね

更に次の日
朝から父の食事やパン
ワンコのソーセージなどを買って実家に行くと
父は出かけていてお留守
妹とまた諸用を済ませ帰路へ
お盆の帰省ラッシュで高速道路は混雑し
峠を越えしばらく行くと土砂降りの大雨

今回妹がいてくれたお陰で色々済ませて来れたので助かりました

でも疲れました〜

さて今度はパートナーの方の納骨堂のお掃除をして来ないと申し訳ないです