私のパートナーはあんまりお休みが取れません
朝早く家を出て夜遅く帰って来ます
この土日も仕事で
いつもは振り替え休日も中々取れないのですが
今回月曜火曜となんと2日も休みが取れました!

いつも大変だなぁって思うし
いつまでも元気でいてほしいと思います
お互い頑固で衝突する事もあるけれど
それ以上に尊敬しています
ある程度年齢を重ねると
愛とか恋とかというより
1人の人間としてどうかと見てしまいます

私には無い素敵な考え方を沢山持っていて
いつも私の喜ぶ事を考えていてくれる
有り難い
本当に感謝しています

さて
件のパートナーが貴重な休みに
私に何をしたいか聞く

私、世俗の垢まみれで
近頃『渡る世間は鬼ばかり』にはまり
観まくってまして
付き合ってそれを観ているうちに互いに寝落ち
目を覚まして今度は怪談話を観ながら寝落ち

そうこうしているうちに半日が過ぎた

本当は大通り公園で行っている
ドイツ村での本場物のヴァイツェンビールに
喉を唸らせる所
朝からの雨で気鬱になっていました

夕方に焼き鳥を食べに行こうと提案され
久々にそれも良いねぇ〜♪
頭の隅で糖尿病外来のDrにカロリー診断される前に行ってこよう〜♪って悩みながら浮かれてる

で、カラオケに行こうと提案され
それも何年ぶり?くらい久々で
2人で部屋に通されながらシドロモドロ
コーヒーだのホットミルクだのオニオンスープだの頼みながら
流れる画面を見ながらこんな歌だったねぇ〜
(もうすっかり忘れて歌えない)
結局5時間くらい
2人で喋ったり歌ったりしながら
果たして自分の歌いたい歌手名も曲名も浮かばないから
何であの分厚い本がないのかね〜と
忘れっぽい頭もそうだけどちょっと困惑していました

帰ってから2人で怪談観ながら寝落ち

さて火曜の朝
何処へ行きたい?と聞かれ
《海!》
でも今回は太平洋の方ではなく日本海側

首に巻いたストールに猫達が飛びつくのを避けながら慌てて玄関へ

車でしばらく走っているうちに
携帯をウチに忘れて来たことに気がつき
写メも撮れないことにがっかりする
まぁあきらめて楽しもう

先ずは昔一緒に食べたつぶカレーを食べようと
佐藤水産へ
1階で海産物を見ながらシャケの安いハラスやカマに今は買って帰れないよ〜残念!
クーラーでも持って来てれば別だけれどね
{736E1EDA-1FB9-4973-B4FE-6BF5FA5650F7}

2階でるんるんしながら
つっぶかれ〜え〜♪と行くと
大きな看板が〜
シロウニとアカウニの宣伝をしている
ムラサキウニとバフンウニの色々が〜
ミョウバンを使っていない塩水ウニ!
この時点で私の頭の中からつぶが消え
結局私はシロウニの小丼
彼はつぶカレー
一口もらった

その後増毛へ行って竿の無い釣り
昔は2人で小さな蟹さんや
ウグイを釣ったのですが
今日はクサフグが入れ食い状態
あちらはキャッチアンドリリースしていますが
私は釣り上げて弱った命を戻すより
周りで待っているカモメやカラスさんに贈呈
カモメが強くてカラスさんのお口には
とうとう入る事なく終わった

私がこの間南の突端に行ったから今度は北の突端に行きますか〜?と笑って言うと
明日仕事だし帰って来られないから無理
ではどこまで行きますか?

結局増毛のセブンイレブンまで行って
ブリトーなる物を買ってもらって食す
{DF846442-2D2D-4B09-9E95-DDB5C19FE265}

ここで折り返して帰路に着くのだけど
私はまだ海水に手も足も浸っていない
砂浜のある所はどこも高い駐車料金が取られる
海から締め出された感じ

海岸線を南下しつつ入れる砂浜を探す
{654B16DF-6239-41F5-9701-E33D0C93C428}

はまなすの丘公園近辺の砂浜は駐車料金が発生
なのであきらめて
石狩湾新港から更に南下
小樽ドリームビーチの1箇所だけ駐車場が開いていたので
手足を海水に浸し目的達成

帰りに何年ぶりだっけ
ラーメンを食べて帰りました

2人して帰ってからもう疲れて爆睡でした

こうして過ぎて行った2日間
彼は後2時間程で出勤です
ご苦労様でした
果たして休まったのでしょうか?

{AD22A1C3-E04E-4B05-B5DC-F4331328126A}

{06AF37F2-85FB-4399-8C32-056A99095B34}